ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂予定の前週に余裕?の花見

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 3/25 , 閲覧 261

図書館の帰りに車で40分ほどの蜂友さん宅方面に足を延ばして桜の開花状況を確認してきました。自宅近辺のソメイヨシノはまだまだ蕾ですが、訪れた先のヤマザクラは散り、イトザクラは満開、ソメイヨシノは1~3分咲きでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14497580927286141388.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5692995346797330494.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11017673384635872686.jpeg"]

ちびっ娘はイトザクラ(枝垂れ桜)よりも菜の花がお気に入り? 訪花画像は別途投稿しました。 https://38qa.net/blog/100969

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13103508790675713991.jpeg"]

蜂友さんの蜂場にて、当初は時騒ぎ?二回目の時騒ぎ?偶然発出中の一群に遭遇しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12873124164788792095.jpeg"]

発出後急遽枝垂れ桜に取り付けた分蜂集合板には思い通りに蜂球が形成され無事収容できて蜂友さんもニンマリされていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10986011255944165213.jpeg"]

本日は想定外の満開の枝垂れ桜と分蜂を目にできてほっこりとした一日でした。

コメント3件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/25

桜と菜の花の風景が最高ですね~。

散策や観賞されている皆さんの姿とちびっ娘達の分蜂行動がすごく自然で、見ている方がホッコリしてしまいます(*^-^*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/25

今晩わ❣️

見事な満開の枝垂れ桜ですね‼️

見応えが有ります。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 3/26

wakaba-どじょっこさん、ふさくんさん おはようございます

当町はスダチとイトザクラ(枝垂れ桜)に力を入れているようです。街道沿いや庭先にはソメイヨシノはさほど見かけずイトザクラが殆んどでした。散策している国道の両側はまるでフラワーロードの様でした。

投稿中