ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
イチゴ(章姫)の葉裏で翅を休める西洋ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 3/21 , 閲覧 295

ハウス内で時折り飛び交う西洋ミツバチは花に止まらず、葉裏に止まって休憩中の様子が散見されました。暫く休んで回復すると天井のビニールに向かってコツコツと出口を探っていました。高設架台の脚下を良く観ると無数の西洋ミツバチの死骸が横たわっていました。今までさんざんポリネーションに貢献してきたにも関わらずハウス外に出たいが出られない様子は哀れで可哀そうでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4660569172656864302.jpeg"]

花の名前:章姫

花言葉:「尊重と愛情」「幸福な家庭」「先見の明」「あなたは私を喜ばせる」

撮影機材:スマホ(iPhone 6s) f/2.2  1/777 ISO-25

撮影日時:2020.03.19  10:58

場所:苺ハウス内

コメント5件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 3/21

おまけの画像

↓摘んできたイチゴを食べるコーナーです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8955945131646458445.jpeg"]

↓ クリームをトッピングしてみたものの生食が美味しかった

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15263858986395787694.jpeg"]

↓ 蜂友さんお手製のケーキ+クリーム+ナッツの蜂蜜漬け+苺は格別でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16119114671572768108.jpeg"]
たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 3/21

こんばんはACJ38さん

美味しそうな真っ赤なイチゴ、しかも大きいですね。これを口いっぱいに頬張れば満足です~。(^^ゞ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 3/21

1時間食べ放題でした。イチゴの先端が尖っていない平いのが甘いのでそればかりを採っては口に頬張っていました。欲張っても3〜4パック分が美味しく食べられる範囲ですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 3/22

こんばんはACJ38さん

食べ放題ですか、いいですね。一度行ってみたいです。2500円ぐらいでしょうか?食べ放題は贅沢ですね、勿論奥様とご一緒で喜ばれたでしょうね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 3/22

たまねぎパパさん

近隣に3〜4カ所のイチゴ狩りがあって40 〜60分で食べ放題が2,200円です。1〜2月は味にムラが無くお勧めとのことでした。5品種あって一通り味見してからお気に入りに集中口撃しました。4月になれば露地物が出回るので間もなく終了らしいです。今回はイチゴへの訪花を確認する名目で蜂友さんと訪れました。

投稿中