ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
朝の点検時の異変(3/21 その2)

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 3/21 , 閲覧 219

今朝方7時頃、二群の点検中にそれぞれ異変を観察しました。

当該群は9/14にどこかから避難してきた茶碗一杯ほどの転入群、ようやく重箱1/4ほどの蜂塊となったh150㎜×3段の越冬群です。気温の上昇とともに花粉の搬入も帰巣蜂の2~3割に見えます。朝方からワーカーが白い物体を咥えて巣箱から飛び去るのを追いかけると蛹になったばかりの児捨てでした。よく観ると巣箱直下にも白い物体が4~5見えました。

↓ まだ蛹になったばかり?の柔らかいのが2匹、やや茶色くなった蛹が1匹、大きな蛆が2匹、スムシが1匹でした。遠方に捨てられたのを偶然目撃したのは1匹

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5810082889324485489.jpeg"]

一時的な児捨てであれば良いのですが、こちらも暫くは経過観察するしかありません。

コメント8件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 3/21

ACJ38さん。お疲れ様です。心配ですね(-""-;)    私の所では昨日の朝と今朝はかなり冷え込みました。蜜蜂が覆いきれなくて寒さで死んでしまった可能性も有りますね?   経過観察が必要ですね(-""-;)  何もなければ良いですね(⌒‐⌒)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 3/21

オッサンハッチーさん こんにちは

昨日は日中の気温が18.6℃と高温であった反面夜間は放射冷却で一気に3℃に低下していました。急激な気温変化に対応しきれていないのかもしれません。予報では月曜日から5℃低下するとのことです。ミツバチ達だけに関わらず人にとっても気温は徐々に変化して欲しいものですね。

今のところは経過観察することにします。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/21

ACJ38さん

その1とその2の報告からすると大きな蛆や蛹は雄蜂ではないでしょうか?

写真からはあの特徴あるクリクリ眼玉が確認できませんが!

ヘギイタダニの幼虫が体内に宿したのでしょうか?

雄バチは幼虫期間が長く取り憑きやすいらしいですから

あくまで推測ですが!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 3/21

特製ぱんさん こんばんは

蛹の目玉を確認しましたが働き蜂の様なサイズでした。その1とその2の群れは別の群です。日本ミツバチにもヘギイタダニは寄生することがあるのでしょうか?

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 3/21

ACJ38さん

グルーミングして取ると言われてますが、雄バチは働きバチのメスに爪弾きされているのでしょうか?

今日は他のメンバーから雄バチの異常が報告されているのが気掛かりです。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 3/21

ACJ38さん こんばんは

底板に写っているのは、幼虫、蛹、もうじき成虫になる蛹、スムシ、巣くず、蝋片が見られます。

なかでも、蛹は齧られてるように見えます。底板にスムシの糞は見られないので少ないとと思いますが、スムシが巣房を移動するとき蛹をかじったと推測します。

蝋片も落ちていることから、造巣が盛んに行われているとおもいますが、一度天井板を開けて上から確認されたらいかがでしょう。


ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 3/22

特製ぱんさん おはようございます

雄蜂はグルーミングの対象外と云う推測は同じ♂としては寂しい限りです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 3/22

kuniさん おはようございます

スムシの影響も考えられるのですね。一度上蓋を外して確認してみます。今朝も柔らかい蛆(幼虫)が二つと明らかに生育不良と思われる薄茶色の蛹が二つ廃棄されていました。

投稿中