ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
朝の点検時の異変(3/21 その1)

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 3/21 , 閲覧 377

今朝方7時頃、二群の点検中にそれぞれ異変を観察しました。

当該群は3/15に雄蓋を初観察した越冬群、h150㎜×6段の底板を引き抜くと巣門枠40㎜を余すだけとなった蜂塊となっていました。巣箱の脚台付近に死蜂(含:痙攣中)が20匹ほど見えたので近づくと死蜂は雄蜂ばかりでした。分蜂予測日を10日後に控えた当該群から早くも無労働の雄蜂が夜間に追い出されたのでしょうか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4156505316881978610.jpeg"]
[uploaded-video="6e854e506b2a11eab89a9badb4e4e3cf"]

↑ ちびっ娘に励まされているのか?それとも息の有無を確かめられているのか?不思議な行動でした。

↓ 更に近づいてみると雄蜂の羽がKウィンング?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7583861215740571892.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6511734868548027447.jpeg"]

状況が理解できないまま死蜂(含:痙攣中)は雄蜂ばかりなので経過観察することにします。

コメント6件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 3/21

こんにちは。雄蜂の死骸ですかね?    どうしたのでしょうか?    まだ寿命にしては早いと思いますが、心配ですね(-""-;)    雄蜂ばかりですから、働き蜂に食事を与えられなかったのですかね?    Kウイングは実際に拝見したことが無いのでわからないですm(__)m   働き蜂にはKウイングは見られないのでしょうか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 3/21

オッサンハッチーさん こんにちは

寒い夕刻に働き蜂が凍えて仮死状態になり徘徊かと思われる行動を見かけることは時折りありましたがKウィングは見られません。巣板が底板から4~5㎝の所まで下りてきているので継箱のタイミングを分蜂の前か後にするかで悩んでいます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/21

私の巣箱のいくつかも同じ状況です

雄蓋を確認して、ずっと待ってますが

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 3/21

ACJ38さん。微妙ですね(⌒‐⌒)    私ならば分蜂後に継ぎ箱ですかね(笑) 心配で有れば1段追加も有りだと思います(^-^)/

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 3/21

ひろぼーさん こんばんは

この時期の雄蜂には重要な使命があるので大切にされる筈なので少々不安ですね。原因が分りましたら情報共有させてください。宜しくお願いします。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 3/21

オッサンハッチーさん

やはり分蜂後がベターでしょうね。

投稿中