ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
新しい蜂場に、日差し除けのヨシズを張りました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 3/27 , 閲覧 291

新しい蜂場(2m×6m×高さ2m)は、暑さ対策のため風通しの良い場所を選びました。また、夏の強い日差しを避けるため、今日はヨシズ(1.8m×1.8m×3枚)を張りました。足元の除草シートは、暑くなるので撤去するか検討中です。写真の巣箱は、入居者募集中です。2~3群を飼育予定です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18192695417957681113.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18198471864157563647.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1374071255399775834.jpeg"]

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/27

こんにちわ❣️

素敵な賃貸住宅が出来ましたね。

違うかも知れませんが、写真で見ると巣箱の前方が家屋となっている様に見えますが?前方が開けている方が良いと思いましたので、、

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 3/27

ふさくんさん

鋭いですね。はい、前は自宅になります。伊勢崎市は猛暑が続きますので、兎に角風通しの良い場所が、蜂たちには不可欠です。

自宅の裏のブルーベリー園の一家です。蜂場からは、5~6メートル離れています。自然入居は難しいので、他の場所で捕獲したものを移動する予定です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/27

kyuchanさん 今晩わ❣️

了解です。このまま待ち箱として利用するのかと思ったものですので、、、余計な節介でしたね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/27

kyuchanさん見事な蜂小屋ですね、此れで真夏でも巣落ちなく強勢群が育つと思います、
此処に巣箱があり冬越ししたら待ちうけ箱を置いておくだけで捕獲できるのではないでしょうか。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 3/27

ふさくんさん

外にも置いて有りますが、巣箱が幾つも残ってしまいました。泡良く入居くれればと思っています。ただ、蜜が残っている煮汁を吹き付けたものですから、蟻が来ています。水洗いしましたが、数匹いますので、入居しないと思います。

分蜂時の強制捕獲を頑張ります。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 3/27

カッツアイさん

自然入居は、未経験なので期待しています。今年は、他で捕獲した群を置ければと思います。

投稿中