ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
地元で取れたはちみつで大学芋ならぬ「さつまいも煮」作ってもらいました!

saniman 活動場所:山形県
はじめまして、 養蜂はじめたい思いから こちらのサイトにたどり着きました。 出身は沖縄ですが、 いまは山形県に住んでおります。 2018年家の庭…もっと読む
投稿日:2017 11/28 , 閲覧 529
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14501978824477441330.jpeg"]

やっぱりはちみついいですね!

甘さがしつこくない。華やかな味わいです。

使用したのは地元、山形県遊佐町で取れた西洋ミツバチの百花蜜です。

地元で取れるはちみつ「Local Honey」というそうですね。

Local Honey Cookingです!

嫁さんが作ったのでレシピは聞いたのですが・・・忘れました。

大学芋のようでもありますが、大学芋のような硬さはありません。

柔らかいです。

https://38qa.net/10462

こちらのレモンバームさんの投稿で大学芋作られてましたね!

大学芋はあの硬い感じが難しそうですね〜どうやるんでしょうね?

+1

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/28

saniman 氏自家製日本みつばち蜂蜜で作れる様になるとイイっすネ(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/28

sanimanさん 間違いなく美味しいですね。奥様頑張っていますね。自分は煮物とかは、孫の流動食に使用するので、孫が8か月なのでハチミツは万が一の事を考えて使用していないのです。使用したいのですけどポツリヌス菌で去年6か月の幼児が亡くなりましたので、娘曰く3歳までは、はちみつは孫には食べさせないようにしますとの事でした。漬物とか今度作る一六漬けにはたっぷりの蜂蜜を使用します。娘自体は毎日蜂蜜を食べています。安納芋は食べるときには自分たちは、たっぷりの蜂蜜をかけて頂いています。ハッチさんの書き込みのように、日本ミツバチの蜂蜜で来年出来ると良いですね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 11/28

こんばんは。さつまいも蜂蜜煮、艶があり美味しそうな出来栄えですね♪

大学芋は苦手ですが(^-^;これならOKですね。

家のは蜂蜜採取出来るのは来年ですので皆さんの蜂蜜レシピが楽しみになってます。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2017 11/28

ハッチさん来年こそはニホンミツバチの蜂蜜でと思っております!西洋も美味しいですけどね〜

onigawaraさん、小さい子には確かに怖いですよね〜。うちは7歳と2歳いますが、加熱調理したものは大丈夫かな?と蜂蜜入れた料理は食べさせてます!

ひろみさん、確かにこちらで紹介されているレシピはどれも参考になりますね!私もレシピしっかり聞いて書かなきゃ^^;

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/28

saniman さんこんばんは、美味しいそうな、いも煮ですね、
芋を油揚げするとと硬く仕上がるそうです。

panda 活動場所:秋田県由利本荘市
投稿日:2017 11/29

sanimanさんこんばんは美味しそうですね、私も奥さんから作ってもらいました。つくばでお会いして近くだと知り是非共交流を深めたいと思っております、私もまだまだ3年目の初心者ですが分蜂群を捕まえるこつがあるような気がします。7越冬群からの分蜂群を6群捕まえて6群とも娘たちをお嫁に出しました。遠くは秋田から栃木の大田原市まででした、来春の分蜂群の娘たちをsanimanさんに、お嫁に出したいと思ってます。京都でお会いできるのを楽しみにしています。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2017 11/29

カッツアイさん油で揚げるといいんですね!今度それも試してみます!

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2017 11/29

pandaさんありがとうございます!夢が広がりますね!同じ鳥海山の生態系なのもいいですね!

投稿中