ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
はちみつを使った大学芋の冷たいバージョン

レモンバーム 活動場所:広島
蜜蜂の飼育をして3年程度です。よろしくお願いします。
投稿日:2016 8/18 , 閲覧 473

image

はちみつを使って大学芋をつくります。最近テレビで見ましたが、冷たい大学芋が人気だということです。なるほど!暑いですからそれもいいなと思いました。

少しのレモン汁に、蜂蜜、少しのじろあめをいれてすりごまをふりました。

お芋は揚げましたが、他にもいいレシピなどあれば教えてください。大学芋に絡むあんは、硬めにしたほうがいいのかな。と、思っていますが、なかなか固くなりません。冷たいから固くないとお芋にしみてしまう感じです。

いかがでしょうか。

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

じょんのび 活動場所:新潟県山奥村
分からないことが多くて四苦八苦ですがこれも面白さの所以でしょうか。 奥が深く日々が勉強、楽しみながらやっています。
投稿日:2016 8/19

>硬めにしたほうがいいのかな。と、思っていますが、なかなか固くなりません。

弱火で焦がさないようにかき回しながら煮詰めれば固くなりますよ。サツマイモが苦手なので大学芋は作りませんが蜂蜜でイチゴジャムを作ります。今の時期はブルーベリーではちみつ煮を作ってヨーグルトにかけて食べます。蜂蜜は殺菌力が強いので砂糖を使って作ったものよりもカビが生えにくいですね。ラッキョウの甘酢漬けや甘酢しょうがなどにも砂糖代わりに使います。秋になると干し柿を作って蜂蜜漬けを作ります。

+1
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 8/19

ありがとうございます!!早速やってみます。干し柿の蜂蜜漬けも興味があります!

投稿中