ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
雄蜂は陰性、新群の為に頑張って貰います。分割1-2群

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 4/4 , 閲覧 225

分割6群から抜き分割1群の上段、分割1-2群に入れてました。6群は巣枠下端の雄蜂房にヘギイタダニ多く居たので全て切り取りましたが王台が有った為に1群に移入してました。この王台を切り取り籠に入れ新女王蜂を待ちます。中央下端の王台切り取った雄蜂枠。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3451302934279857423.jpeg"]

懸念は雄蜂不足。この雄蜂は優秀な6群女王蜂のものだから出来れば活かしたいとダニの寄生状態を検査。場所によりダニの多い少ない有ろうかと四隅と中央を調べると単一で2匹は居ましたが複数寄生された幼虫は無し。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9938033785867225280.jpeg"]

これなら雄蜂使えると巣箱に戻しました。女王蜂誕生に合わせ分割し雄蜂を待つ3群4群の蜂場に移動します。ダニ目立ちますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9196374238749975985.jpeg"]

また蓋にしがみつく感じのダニが両面で20匹程度見られました。ピンセットで外しましたが動き見られず。取り付こうと蜂の来るのを待ち受けるが薬剤で死んだのかな。ちょっと不思議。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/912555226355625151.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15917198001688643388.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10543437356594701520.jpeg"]

ほぼ全て蓋の頂点でした。

+1

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/4

蓋の頂点に居る何らかの理由があるのでしょうかね!?

それにしても気持ちいいばかりの全面的雄蜂蛹蓋(TT)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/5

ハッチ@宮崎さん、乗り移りと思います。

昨年7月に出来た無駄巣由来です。裏面


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15025449414705094864.jpeg"]
投稿中