ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
我が家の庭で見かけたハチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2020 4/17 , 閲覧 238

庭にあるローズマリーの花には,三月後半からニホンミツバチとセイヨウミツバチが時折やって来ていました.

今日は薄曇りで風もなく穏やかな午前です.庭のブルーベリーの花でキムネクマバチを見かけました.今年の初見です.他にはセイヨウミツバチとニッポンヒゲナガハナバチも見かけました.


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1676325742196651967.jpeg"]

コメント2件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/17

都市のスズメバチさん、こんにちわ!

やっと忙しさから解放されて、アップできる余裕ができたんですね。

千葉県のこちらでは、森のなかで地面すれすれ回遊して、ホバリングするものがいました。

日本みつばちかな?と思いましたが、どうもマルハナバチ系でした。

あいにく電池切れで撮影は次回にします。

キムネクマバチは 胸が黄色い熊蜂と言う意味ですね!

覚えました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/17

髭が長いから、ヒゲナガクマバチ、、、、覚えやすいです。

ネットの画像で見ましたが、実物はまだです。

こちらは、ID 昔、極楽トンボ、今はおっとりです。

投稿中