ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
みなしごハッチになってしまった。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 4/21 , 閲覧 358

今朝6時半巣箱を見に行くと、巣箱上に1匹いましたが他にはいません。今日は朝寝坊しているのかな?そこで底板を外して初めて内見する事にしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12728032123332505629.jpeg"]

そこには作りかけの巣板が2枚あるだけで、ミツバチがいません。(*_*)

どうやら退去した様です。この子はみなしごハッチになりました。

では日曜日から来ていた探索蜂はもしかしてこの子達だったのかもしれません。

巣箱に近づき、給餌している時にミツバチが集まって来ていたのは嫌がっていたのかもしれません。ミツバチの気持ちに気がつかず・・・。

コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/21

え❓それは残念なことになりましたね。次は自然群確保頑張って下さい❣️

ウロボロス 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 4/21

私も昨年、強制捕獲した群が同じように2,3日で逃居しました。ちょうど写真のような営巣途中の小さな巣が2枚残りました。私の逃居の原因は、スノコに百均のファイバーボード使ったせいで臭いを嫌がったのかなと思ってます。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 4/21

こんにちはふさくんさん

周りを見渡しましたがいませんでした。(・_;)

自然群捕獲頑張ります。

ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 4/21

こんにちはウロボロスさん

強制捕獲では2~3日で退去する事があるのですね。まだ自然巣の分蜂時期なので頑張ります。

ありがとうございました。

投稿中