ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂は嬉しいが、とても疲れる。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2020 4/26 , 閲覧 739

我家も先週から分蜂が続いてますが、ここに来て分蜂の疲れがでました。

蜂飼いを夢見て待ってる人に何とかと思って捕獲していますが、さすがにほぼ同時刻の分蜂で、4回も連続で取込みをやるともう大変(~_~;)

昼前から夕方まで、面布付けて頑張りました!

しかし1群、集まってる間にも足が滑って塊りで落ちるような、とんでもない場所に蜂球を作りましたが、どうやって決めてるんでしょうね。本当に不思議でなりません。

ここも定番化してる松の木。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4550773498993398217.jpeg"]

この灯籠の下がどの群もお気に入りのようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15113927203757017845.jpeg"]

ここがボタボタ落ちた場所。雨どいにかかってるので、踏ん張りがきなかいんでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12206163309235731587.jpeg"]

やはり分蜂板が安心です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18117955716819397693.jpeg"]

コメント12件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 4/26

何処にでも、お気に入りの場所はあるのですね

今年合計8群が集合した「朽ち木」が我が家のエースです

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/26

さんだぁさん、こんにちは!

コミック雑誌に「サバイビー」てあるんですが、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9377120846506250920.jpeg"]

石灯籠に分蜂群が行き着いて生き延びるシーンがあり、添付画像が重なりました(^-^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/26

こんにちわ❣️

お疲れ様でした。

分蜂取り込み疲れなんて贅沢な事を言ってると顰蹙をかうかも 笑

色々な場所に集合していますね。写真付きで分かり易いです。

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2020 4/26

さんだぁさん、こんにちは!

そういう悩みもあるんですね〜〜

がんばってください^ ^

いろいろな場所の蜂球、面白かったです!

余談ですが、15日に友達から第一分蜂群を頂きました。

さんだぁさんが、どなたかにアドバイスしていた通りに、2週間はそっと見守ろうと思ってます!

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 4/26

ひろぼーさん、こんばんは。

本当ですね。何故同じ所か本当に不思議です。見送り隊と意見交換でもしてるんでしょうかね(笑)

正直、灯籠は邪魔と思っていましたが、もう外せないアイテムとなりました!

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 4/26

ハッチ@宮崎さん、こんばんは!

コミックのそのシーンが直ぐ出てくるところが、さすがハッチさんです!!相当読み込まれていますね(笑)

神社などにもある石灯籠は定番で、本能的に良い場所とすりこまれているのでしょうか。色々解らない事があるから楽しいです。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 4/26

ふさくんさん、こんばんは。

すこし贅沢な悩みかもしれませんね。

私の蜂場は自宅だけなので、一時置くだけでも既にキャパオーバー気味となってきました。

幸いなことに、今のところ逃去はないので良かったです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/26

さんだぁさん、

王台から女王蜂が生まれてきて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16922844478200884417.jpeg"]

なかなか面白いです(^^)

機会があったら3巻完結なのでご覧になってください(^^)/

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 4/26

Marika226さん、こんばんは!

ありがとうございます、頑張ります!最初に始めた頃は、いつ入居するかと毎日のようにヤキモキしてましたが、今は全く逆の状況になってしまいました(^_^;)

おっ!念願の日本みつばちが飼えることになりましたか~。おめでとうございます(^^)/これから、嬉しいことや悲しいこと、大変なことが多々あるかもしれませんが、このサイトを参考にして楽しんで下さいね♪

15日だったら、もう花粉は搬入していますよね?夏前に採蜜できるとイイですね!!

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 4/26

ハッチ@宮崎さん

再度の投稿ありがとうございます!

面白そうですね♪探してみます(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/27

読み返してしまいました(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/65666306072313958.jpeg"]

電子版もあるようです(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15443536570293894184.jpeg"]
さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 4/27

ハッチ@宮崎さん、こんにちは!

正しく、神社絡みの話でしたね。

情報ありがとうございます。ここは是非単行本を入手したいと思います(^-^)

投稿中