ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
今季2度目の自然入居、大挙して押し寄せたのは黄色群でした。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 4/30 , 閲覧 301

4/25 消滅群の巣箱を解体中(6段から4段へ減箱)に西洋ミツバチの盗蜂を確認、中には居残り組が数匹居ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12039677568998514451.jpeg"]

4/27 俄かに増えた盗蜂の数です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11516759787713676860.jpeg"]

よくよく観ると雄蜂も居ます(西洋ミツバチは雄蜂も盗蜂に参加するのだろうか?)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8978952589845944287.jpeg"]

気になってその夜に確認すると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10951157708635571937.jpeg"]

上蓋を取り外してみると大群で盗蜜中?では無く既に入居済みの様でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14613220696932044534.jpeg"]

4/28 時騒ぎ?

[uploaded-video="7cd6d3e08a7211eaba2cd72e65263229"]

4/29 解体中の巣箱に自然入居した西洋ミツバチ大群は蜂友さんのお知り合いに嫁ぐことになりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2624475572611565314.jpeg"]

日本ミツバチの取り扱いなら逃去確実な手荒い移し方、重箱をドサッ、ポンポンと蜂塊を巣枠式巣箱へ落とし込みました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9161660341156323082.jpeg"]

巣板を切り離しながら蜂塊を落としこんでいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12199493166137521468.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17961753302669698781.jpeg"]

「これだけ大多数の分蜂群は見たことが無いな~」とのことでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14166547935044452148.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7780134431263019597.jpeg"]

周辺を飛び回る蜂の回収中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5106811151834303958.jpeg"]

重箱から巣枠式への移し替えは約1.5hで終了しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1409539291597923226.jpeg"]

そもそも消滅群の巣箱解体を長引かせた私の不始末から不要な西洋ミツバチを招き入れることになって日本ミツバチの探索蜂との争奪戦や西洋ミツバチの強制移動となった次第です。

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/30

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。貴重な日誌有難う御座います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/30

ACJ38さん、こんにちは!

西洋ミツバチは旧巣板があることも入居要件の1つなんですよ(^-^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/30

ACJ38さん

お疲れ様でした!(^_^)v

onigawaraさんがおっしゃる様に本当に貴重な日誌と思います。

ですが、蜂友さんのお知り合いに西洋さんを扱う方が居て本当に良かったですね(*⌒∇⌒*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 4/30

onigawaraさん こんにちは

自然入居して喜んだのも束の間、西洋ミツバチの大群でした。これで日本ミツバチの待ち箱への陣取りが治まってくれればと願うばかりです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 4/30

ハッチ@宮崎さん こんにちは

おっしゃる通り、解体途中で巣板の残った重箱へ底板から侵入できるスペースがありました。日本ミツバチの待ち箱で争奪戦を繰り返す隣に巣板を取り付けた西洋ミツバチ用として待ち箱を設けましたが大きな巣板とスペースのある方が選ばれたようです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 4/30

ロロパパさん こんにちは

この様な体験は二度目は無いことを願うばかりです。

おっしゃる様に西洋ミツバチを取り扱われる方の情報を蜂友さんから伺っていて良かったです。この方は西洋ミツバチと日本ミツバチの両方を飼養されているとのことでした。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 4/30

ACJ38さん こんばんは

西洋さんが入居していたんですね、移動お疲れ様でした、これで西洋さんの飛来がなくなると良いですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 4/30

hidesaさん こんばんは

西洋ミツバチ大群の入居でした。これで西洋ミツバチの探索蜂が来なくなれば嬉しい限りです。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/2

ACJ38さん

とても勉強になりました。

うちの周りの果実の花に訪花しているのはセイヨウミツバチばかりです。

巣箱を乗っ取られないよう気を付けます。ありがとうございましたm(_ _)m

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/2

さえママさん おはようございます

今回は解体中巣箱だったのでまだ良かったのですが、日本ミツバチが入居中の巣箱に西洋ミツバチが侵入すると悲惨な結果になるので注意が必要ですね。

我が家でも日本ミツバチ用にと植栽した筈の草木に訪花する西洋ミツバチの多さに閉口しています。

投稿中