ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂捕獲群、立て続けに逃去し、夢はついえました(T_T)

massugu 活動場所:新潟県
2022年春、越冬前2群熊などにやられたが、10群無事越年。 2021年、12群飼育。2020年は分蜂捕獲含めて10群で飼育開始。自然入居なし、6月…もっと読む
投稿日:2020 5/1 , 閲覧 311

4/27捕獲の強勢群が、今朝方、分蜂群のように舞って飛び立ちました。しばらく追いかけましたが、遠くへ去っていきました。

昼前、友人宅群が三女分蜂。速やかに捕獲して、今朝方逃去された場所に置きました。が、3時頃巣箱を見たら動きがない!もしや?と思ったら、案の定もぬけの殻でした(涙)

なぜこの場所にこだわったかと云うと、昨年投稿した→     https://38qa.net/blog/57113

「居間から見える日本ミツバチの巣箱」、最高のロケーションだったからです。

ところが、ここは古くからの巣箱から1.5mの近さ!リスク覚悟の設置でした。 昨年は夏まで健在だったものの、原因不明の女王死去で崩壊。

今年は「夢よもう一度」、と試みましたが、ダメでした。「連続の逃去!」これでようやくあきらめがつきました(T_T)

★Q&Aを見ると、巣箱の間隔は2m、できれば3m以上が常識。1m足らずでこなしている方も見かけますが、やはりリスクは高い(^-^)/

↓今朝方逃去の巣内と巣板。入居4日目です。巣板はカラカラでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13500179382958051095.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5187978960278004790.jpeg"]

コメント9件

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2020 5/1

massuguさん 今晩は、2度も逃居とは非常に残念です…。天板は一枚板なのですか、簀子式でわ無かったのですね。まだまだ分蜂が続くシーズンですので、同じ過ちせず捕獲を楽しんで行きましょうか…。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2020 5/1

梵天丸さん m(__)m

もったいない話です(笑) なのに、分峰が快調だったので、いい気になり過ぎましたね(笑) 天板にスノコはありますが、「久志式」は10ミリ×100ミリのすき間×二か所しか開いていないので、スノコらしく見えませんね(笑) 私のスノコは全てこれです(@_@)

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2020 5/1

は!、大変失礼しました。

老人に成ると、遠近両用メガネを掛けても見えない事が多々あります。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/1

massuguさん

老爺心ながら、見ると古い巣箱をお使いのようですが、巣箱上部または、内部にメントールを入れていませんでしたか? 

私は昨年 横着して、メントールの臭いを、水洗い乾燥等の方法で、消さないまま、使用して2群逃居されました。この他にも何か理由があるような気がします。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2020 5/1

yamada kakasiさん m(__)m

古い巣箱は、蜜蝋が残っている方が蜂たちの「新居」として、その方が快適で好まれるのでは?と思っていますがよくなかったでしょうか?

メントールは「新居」には入れていません。 古い巣箱もメントールを使ってから一年以上経っています。

逃去要因は、隣の巣箱との距離では!と思っています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/2

古い巣箱は、ハチに好まれ入居率が高いです。

メントールの臭いが、ハチに嫌われない程度に消えるのかは、どれくらいの期間ひつようか、定かではありません。一つの可能性として提示しました。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/3

massuguさん

私の先輩宅では、4つの巣箱を1m間隔で整列させていますがどれもすこぶる元気ですよ。私もかなりやりましたが、本巣に近い直接の設置定着率はかなり悪いです。
なので、逃亡をご心配なさるのなら、よく言われている捕獲後に2~3km以上一旦移動させ、巣板の成長が2段目の巣落ち棒に掛かったのを確認して、居間から見える最高のロケーションポジションに設置されてはいかがでしょうか。
この方法ですと、たぶん問題なく行くのではないでしょうか。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2020 5/4

kroさんm(__)m 私の師匠も密集して設置しています。ので、真似したのですが・・・(笑)

師匠曰く、巣箱に色区分したり、区切り板を設置したらよい。と言われているのですが、“手抜き養蜂家”は面倒で・・・(笑)

私も一端遠距離の置いてから移動したら良いのでは? 質しましが、「あまり関係ない」と言っていました(笑)

いろいろですね。蜂たちのご機嫌もあるでしょうし・・・(^^) ご意見を参考に、また巣箱に余裕ができたら挑戦してみます(__)

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/4

massuguさん

まぁ、師匠がそう言われるのであればそうなんでしょうね。
他群と並べて置くという距離ではなく、捕獲後の群と本巣との距離は、逃亡リスクに大いに関係があるだろうと思っています。
大切な虎の子、解釈はともかく逃げちゃってからでは遅いですからね。

投稿中