ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年は巣落ちなど一件の事故もなく全12箱が安泰。残す課題はオオスズメバチか!?

massugu 活動場所:新潟県
2022年春、越冬前2群熊などにやられたが、10群無事越年。 2021年、12群飼育。2020年は分蜂捕獲含めて10群で飼育開始。自然入居なし、6月…もっと読む
投稿日:2021 9/22 , 閲覧 329

今年「も」スズメバチが少なく、オオスズメバチも襲来しないか?と思っていたら、さすがに時期になったようです、

巣門のアルミ補強対策だけで乗り切ろうとしたら、一群が果敢に戦って「玉砕」していたので、巣門囲いを付けました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4818048783891625015.jpeg"]

表面左側の地面

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15419352496700802463.jpeg"]

表面右側の地面

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16431041027479809881.jpeg"]

今朝、巣門囲いを付けたが慣れるまで時間がかかる(T_T)

★果たして、ペッタンコなしで乗り切れるか?隣の群れは「籠城戦」に入って静寂の中にいました(笑) いろんな戦い方があるようです(@_@)

コメント3件

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/23

ミツバチが 可哀想です。ワタシの場合は ホームセンターの 16ミリのネットをピラミッド状に ゆるゆると スカートを履かせた状態に 貼ります。スズメバチや オオスズメバチは 羽が ネットに 当たるのがイヤなのかなあ 侵入することは ほとんど有りません!たまに入っていても 出るのに一苦労というか 出れませんので 網で捕獲して 靴で 潰しています。いいか 悪いかは、別にして 非常に 楽しています ハチ

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2021 9/24

タナカモリヒロクンさんm(_ _)m

「オオスズメバチは 羽が ネットに 当たるのがイヤなのかなあ 侵入することは ほとんど有りません!」←これですね!「完璧」を求めるのではなく…!

「出られないでいる」オオスズメバチを放置していたら、どうなるでしょうか?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/25

massuguさん こんにちは ワタシは 鬼です スズメバチを見たら 何も 考えずに 捕獲して 靴で 潰します。 時々は そこまでしなくても? と 思う時もありますが、 そのために ミツバチが 犠牲になるのであれば ダメ 即こうで スズメバチを 抹殺します。  ナム 、!!! ハチ

投稿中