投稿日:2020/5/1 18:00, 閲覧 370
分蜂を楽しみにしていた群ですが、時騒ぎ=徘徊と 流石に数多くの蜂を見てますと、みるみると数が減って行く事の危機間を持ちました。 2回では、まだまだ数匹は徘徊しておりますが以前とは明らかに減っていると思われる実感があります。
私の使用するのはギ酸88%、100金の注射器「針尖ってません。」ゴム手袋、瓶。
作業は、手袋をはめて日陰の外で作業します。ギ酸10ml を吸い取り瓶へ
次は50%のギ酸をつくるので水を7.6ml(やや適当ですが少ないのはダメです。)をギ酸の入っている瓶に混ぜて終了。
計算は、サイトから拾いました。因みに 76 %のギ酸を使用する場合は
水が5.2mlですね。 私の巣箱は上部が空のタイプですので中に入れて蓋をします。
蓋に金網がある場合は、ただの板にして下さい。
錆びだらけになりますので注意。
私は瓶に入れてますが、浅いプラスチック製のタッパにクッキングシートかティッシュに染み込むだけの量を入れられた方が、液が無くなるのが分かり良いと思います。 瓶ですと10日経っても残っています。
頑張って減ってしまった分は増えて欲しいですね☆
長くなってしまいましたが、強制捕獲した群が出入りしていないので、覗きましたら
空に、いつの間に出て行ったかはわかりませんが4月30日に逃亡したのは間違い無いです。
段箱したのがダメだったのでしょうか?逃した群は大きかったな〜(>人<;)
蜂蘭
愛知県
養蜂の初めは2013年5月20日 実家の梅の木に西洋蜜蜂の分蜂球を見つけ 飼い始めたのがきっかけです。 ヘギイタダニにより半年程で消滅。 元年5月に嫁入り群にて...
みなさんの蜂さんが受粉した自慢のスイカ
今年も出番待ちの巣箱等にハチ
前回の日誌に取り上げた金陵辺が、、、
台風後の金陵辺達を整理。
台風の備え?大丈夫かな?
2020年2月に播種をした結果。