ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年5月2日 本日は今年捕獲の2群目に徘徊蜂が2匹見られたので、メントールクリスタルを入れる容器を作成しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 5/2 , 閲覧 400

ルアーのキャップを利用して、スクレーパーをトーチランプで熱して溝を着けました。明日メントールクリスタルを10g入れる予定ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6884472927333426835.jpeg"]

溶けだしたメントールクリスタルが溝を伝って行きますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2386360644960201435.jpeg"]

トーチランプで炙り溝を着けていきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13151223528080121605.jpeg"]

焼いて居るので簡単に溝が掘れますね。

コメント7件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/2

onigawaraさん こんばんは

廃物利用が良いですね。溝を付ける目的はメントールクリスタルが気化し、溝を通って下部に流れ易くするためでしょうか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/2

自分のは京都週末養蜂の会仕様ですので、キャップの上に隙間が無いので気化したメントールクリスタルの逃げ道として熔解しました。徘徊蜂が出るとは思いもしなかったですが、メントールクリスタルは常備していますので明日入れる予定です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/2

onigawaraさん ありがとうございました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/2

onigawaraさん

こんばんは!(^_^)v

かかって泣くより先ず予防でしょうか。

蜂飼いを悩ますアカリンダニには本当に困った物ですね( ̄ー ̄)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/2

ロロパパさん ( ゜▽゜)/コンバンハ そうですね 予防をするのが一番と思いますので。雨が明日降ると言っていますが、早く降ると良いですね。連休の間に野菜等の植え付けを行いたいので。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/4

onigawaraさんへ Kウイング確認して 容器に溝口作り即メントール結晶を設置できるとは!!凄いですね。「かかって泣くより先ず予防でしょうか」の言葉ドキッとしました。

10月~11月と1月~2月にアカリンダニ感染経験して泣きました。現在は簀の子の上にメントールクリスタル設置しています。アカリンダニ感染九州蔓延しているようです!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/4

春日ぼうぶらさん 本当に誰が持ってきたのでしょうね。自分は人間がキャリアになつて居ると思っています。九州の皆さんが捕獲したらメントールクリスタルを入れていくと無くなると思っていますね。しかしコロナと一緒で目の前に来ないと処置をしないので、考え物ですね。本日今年捕獲群はメントールクリスタルを全部入れました。本当に誰が持ってきたのですかね?

投稿中