ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年5月3日 日曜日 山荘2群目にメントールクリスタルを入れました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 5/3 , 閲覧 523

昨日徘徊蜂が2匹見えたので、メントールクリスタルを処方しました。10g(ラージカップ1杯が7gですので少し盛り気味で)を入れました。入れたキャップはルアーの蓋ですね。

[uploaded-video="23b5c4308cdc11ea841e4f385e5fc201"]

コメント7件

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/3

onigawaraさんこんにちは(^^)/

私も現在6段積みの知多半島の群、来月半ば過ぎ位に採蜜を計画して居ますが、メントールも1年ほど前に入れたままでどうなって居るのかも解りません?(+_+) 分蜂で女王が代わってからどうも以前の蜂っ子達と動きが違い気になって居るのですが、早めにメントール入れた方が良いですかねえ~!? ちなみに私もルーの蓋に入れてますがティーバックに入れてからルアーの蓋に載せてますが・・

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/3

jirochoさん 徘徊蜂が居ればした方が良いですが、居ないなら必要は無いですね。自分のは簀の子の上の隙間が5mmしかないので、ハチが上がらないのでルアーの蓋の横をスクレーパを焼いてちょんちょんと隙間を作っていますので、ティーパックの必要は無いですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/3

onigawaraさんありがとうございます。

徘徊蜂は見られないのですが、分蜂前と蜂っ子達の飛行ルートが違って居るのでなぜか気になります( 一一) 分蜂は終わったと思いますがやたら雄バチが多いです。

[uploaded-video="0b9fab608cee11eab4239ba557ad32fc"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/3

jirochoさん 雄蜂は必要じゃなくなると追い出されますので、あまり気にする必要は無いと思いますね。色が黒くて日本ミツバチらしい蜂ですね。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/3

onigawaraさん kon(*^__^*)tya.

勉強不足で誠に質問恐縮ですが

”徘徊蜂が2匹見えたので、メントールクリスタルを処方しました”

徘徊蜂はなぜ徘徊するのでしょうか、また徘徊蜂とどうして分かるのでしょうか。メントールクリスタルを処方すれば徘徊蜂は徘徊しなくなるくなるのでしょうか。

お時間とお手間を取らせ申し訳ないです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/3

大野ジョウさん 万が一にもアカリンダニが広まらないための予防ですね。徘徊している群を、1群のうちに治すですね。コロナウイルスとかと一緒ですね。勉強している間に(勉強は大事ですが)広まってしまうので、瞬時に行う必要が有るので、メントールクリスタルは常備していますね。今日はメントールクリスタルを入れた後に大雨になったので、偶然ですが脱走は無いと思われますね。毎日行く所では無いのでサッサと行いますね。後はメントールクリスタルを入れた群の天板はねじ止めしない方が良いですね。毎週管理のために見る時に、音もしないで開けれるのでミツバチには良いですね。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/3

丁寧な御説明で良く理解できました。

有難う御座いました。感謝!

投稿中