ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
雄蜂駆除器で雄蜂駆除始めました。分割3群

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 5/4 , 閲覧 504

一昨年春に最初に出会った西洋さんの分蜂保護群。普段の内検は煙使わず出来るのですが直系のこの分割3群は強くて途中でお手上げ。途中で燻煙器の出動となりました。この場所で交尾待つ群が2群有りますが隣にも雄蜂群分割4群有りこの3群の雄蜂を駆除する事にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7342268771672727523.jpeg"]


ネジで固定してテープで隙間埋め。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16562052233199403803.jpeg"]

産卵も集蜜も良いのですが乱暴のマイナスポイントが其れを上回ります。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/4

捕らわれた雄蜂の処置はどうされていますか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/4

ハッチ@宮崎さん、今日の午後からスタートし夕方には20匹程度入ってました。どうするか未だ決めてません。F蜂産さんの取説には一昼夜以降は体力失い死ぬから出すと有ります。先ずはその様にしてみましょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/4

ネコマルさん、

取り外しの時に振動に反応してかなり騒ぐと思います。雄蜂の駆除なら別に準備した隔王板をはめた継箱内に採蜜の時の様に蜂を振り落としその上に更に隔王板を載せて放置すると、働き蜂は巣箱に戻り雄蜂だけが取り残され~消耗死させる方が手っ取り早いですよ!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/4

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

突然変わった巣門の様子に戸惑い見られ明日も混乱続くかも知れません。交了待ちの2群には間に合いませんが攻撃的に騒ぐ群れの遺伝子半分を繋げたくなく止める事にしました。

この様に乱暴な群れなので振り落とすのも躊躇しますが手っ取り早そうですね。造巣進まない雄蜂房枠の事もあり雄蜂房切りと合わせしてみましょう。ダニの確認し少なければ継箱ごと他に合同しようかとも考えてます。

波板が風で打ち音で攻撃的になったと思ってましたが待っても穏やかにならず輪をかけて強力になりました。隣の畑でネットしてくれと言うはず。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/7

1日置いても駆除器に雄蜂の姿無し。?

はずしました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/7

ネコマルさん、取り付け方向は間違っていませんか?

隔王扉は嵌め込んでありますか!?

嵌めてないと只の雄蜂幽閉器になってしまいますよ~(/o\)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/7

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

大丈夫です。入らないのは雄蜂が元箱に居ないからと推測し今日午後からの振り落としで確認出来ました。上の継箱二段には居ると思いますが今日は未確認。元箱だけの振り落としでも大変な騒ぎでした。別途上げます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/8

先に20程入ってたのは死んだ雄蜂運び出す働き蜂も一緒に見てましたね。撤去時にはバロア症で運ばれた雄蜂5匹程度。狭いマントルを良く通したと感心します。

投稿中