ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
Don't worry Bee happy.

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 5/16 , 閲覧 265

分蜂群たち、悲喜こもごもだが、それぞれがそれぞれのペースで暮らし始めた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6668355985040928473.jpeg"]


ほっこり安心して浮かんだこの曲が浮かんで頭の中を巡るのが止まらない。

Don't worry Bee are happy.

コメント8件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/16

nojiさん

こんにちは!(^_^)v

良い感じで増群してますね( ≧∀≦)ノ

全ての群がこうなら良いのですが……

我が家には約一ヶ月でこの様な群がいます。これからを期待。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14351165353536986295.jpeg"]

反対に入居58日でこんなのもいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9462329945776518954.jpeg"]

見えてる巣落ち防止棒が三段目です。

分蜂祭りも終わり、今年も何かと心配事が多くなりそうです( ≧∀≦)ノ

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/16

ロロパパさま、こんばんは!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12209845053028305103.jpeg"]

うちの弱小群は、逃亡→帰還→子捨てで、リセットしたみたいです。今は少ないメンバーで花粉を持ち込んでいます。どうかなーってどころですが、根拠なしで「いくでしょう!!」と思っています。

しかし、3段目まで到達している群もいるなんて!すごいですね!!

分蜂しそうですねー!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/16

nojiさん

はい!

その通りでございます……

やらなくて良いのに近い内にやりますよ……( ̄ー ̄)

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/17

nojiさま

ボブ・マーリー聞くと「マーリー世界一おバカな犬が教えてくれたこと」が浮かんできます、犬の名前の由来だとかd(^-^)、この曲をBGMに巣箱の横で草むしりしたら癒されそうですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/17

ロロパパさま。お察し申し上げますm(__)m

無事に交配旅行が完了しますように。。。。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/17

ぼたんさま、こんにちは!

Don't worry be happyなんてのはまさにそんな感じですね。きっといいことがありますね。ジェニファーアニンストンがかわいくていい映画ですねー。そこからきているんですね!

ぼたんさん、巣箱移動できましたか?

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/17

nojiさま

巣箱移動を気に掛けて頂いてありがとうごさいます( ;∀;)

取敢ず古株2群は叔父の畑に一時避難、残りは1群まだまだ分蜂しそうな優良群を知り合いの伝で関の山奥へ嫁入りしていきました、移動には4段の巣箱をひっくり返し天井になった巣箱の底の部分に全面トリカルネットで覆い、巣落ちと温度上昇の対策をして片道1時間30分スムーズに移動完了です。

PS:今年は分蜂は全て自然に還って頂きました(T_T)。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/17

ぼたんさま、こんばんは!

無事に移動できたのですね。。。1~2段の巣箱しか移動させたことがないので想像できないですが。。。ご苦労様でした!

蜂が怖いのも理解できますし、無理な共存は望みませんが。。。。近所を気にしての飼育が本当に神経すり減らして嫌ですねー。

郡上では分蜂群ぜーんぶ待ち箱無視されて自然に還っていってます!自然の洞にはかなわないですね。

投稿中