ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
それぞれの分蜂群を想いながら巣門の仕掛けを作る。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 5/18 , 閲覧 249

山の上はまだまだ雪がたくさん。毎年の光景に思うことは、やっぱり肉食の人類だけが危機のようだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1998612983949648369.jpeg"]


私は「待ち箱」はそのまま使う箱を使っている。思慮の結果ではなくただ単純に別のを作るのが面倒なだけだと自己分析する。

自然入居のために、べニアに箱が乗っているだけにした巣門でかなりシンプルに作っている。

分蜂群が巣板を作り、新しいメンバーが増えてきたころ、巣門だけを交換している。

このスライド式の下は密閉できる空間にして、アカリンダニの対策を上下から行えるようにした。越冬させるために5段以上積むと上からだけでは蜂に届かない。今年のアカリンダニ感染してたが越冬できた群を思うとアカリンダニが100%除去できなくとも越冬できることが分かった。採蜜後から秋口にかけ上下に対策を施すことにする。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17177457786445109791.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11605622459279609806.jpeg"]

この箱はニホンミツバチを飼いたいと思って妄想の中作った箱のリメイクである。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13441337654957636041.jpeg"]

底板なしのただの洞窟。底板の掃除をしなくていい。巣門はスズメバチにかじられないよう金物でできている。今もいつか、この仕様の箱でミツバチを飼ってみたいと思っている。

<番外>

各地での入居や捕獲があり、トータル9群になった。郡上群は何度も分蜂しているが私や地主さんの待ち箱には一切入る気配がない。自然の洞には本当にかなわない。

負け惜しみで「置くところないし、後は山に帰ればいい」と言っていた。のに!のに!野良仕事中にミツバチにうろうろされて、急いでまた1つ待ち箱を別のところに置いた。


人の欲とはこういうものだ!

コメント14件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/18

nojiさん こんばんは。

欲を含めて、ちびっ娘達のためになっていると思えば、それも良しと思いますd(^^*)。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/18

どじょっこさま、こんばんは!

養蜂3年目ですが、だいたいやんわり飼育する感じをつかめてきています。「ま、悪いようにしないから、とりあえず入っとけ」って感じです!(^-^;

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/18

nojiさん

私の場合、「住処を提供いたしますので、どうかご入居下さい」「少しばかりの不自由と家賃はいただきます」ですm(_ _)m。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/19

どじょっこさま、こんにちは!

6月くらいに家賃いただけますかねー。越冬チーム、スカスカな予感(^-^;

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/19

nojiさん

こんにちは!(^_^)v

それは狩猟本能と言うもので、欲ではない!と私は自分に言い聞かせてます(((*≧艸≦)ププッ

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/19

ロロパパさま、こんにちは!

パチンコに近いと思うのですが・・・入った時にアドレナリンがどばーっと出ているんでしょうねぇ。巣箱があるだけ世話かかるし。。少数精鋭と行きたいのですが、一網打尽になってしまいます(^-^;

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/21

nojiさん

素敵なマークは愛犬ですね、焼き印ですか?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/21

T.山田さま、こんばんは!

始めたばっかりのとき蜂がいなくて箱ばかり作っていました。その時盗まれないように目印をつけるという話を聞いて焼き印作りました(^-^;

ついでにステッカーも作りました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11688754751532170752.jpeg"]
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/21

nojiさん

良いアイディア~このサイトで少しずつ流行ってますね~(^^)/

私も欲しくなりました。焼き印はどこで作成するのですか?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/22

T.山田さま、こんにちは!

いろいろなお店がネットに存在しますので吟味してください!

「焼き印 オリジナル」かなんかで検索するとよいと思われます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13969745332528974299.jpeg"]

板以外にも焼くことができますよー。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/22

nojiさん

素晴らしいアイディアマンだわ美味しそう~有難うございました(^^)/

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/22

nojiさん こんばんは。

いいですね~(^-^ )♪

nojiさんはひょっとして、料理研究家でもあったのですか・・・?

私も焼き印やステッカーを考えようかな~( ^ω^)・・・

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/23

T.山田さま、おはようございます!

一応♀なので、すべてのスタートはお菓子作りからです(^-^

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/23

wakaba-どじょっこさま、おはようございます!

野菜作りは飼っていたうさぎに食べさせたかったから、作っていたお菓子にブルーベリーを入れたかったから、、、ブルーベリーの実付きが悪かったから蜂を飼育する。。。。すべて理由(言い訳)をつけての行動です(^-^;

一般的(特に女子連中)からいうと「養蜂」のイメージは怖くて汚いものです。蜂を飼っているというと「は?」とか「え?」とかの反応ですが、しゅっとやっていればイメージも変えることができると思ってマス。

盗まれる場所にはないのですが、焼き印と袴にペイントしてシール貼って楽しんでおります(^^)/

投稿中