ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
うまく行っているのかわからないが、もう少し待つ。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 5/21 , 閲覧 343

風前の灯火の分蜂群は2群

自然入居群(悲しいことがあると子出しをしてしまう群。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12827783249938473325.jpeg"]


ほそぼそと花粉を運ぶ長女群(第2分蜂群)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4218761846068507579.jpeg"]

私はまだあきらめていないから、あなたたちもあきらめないで。

蜂が増えだしたら、もう少し小さい巣箱に移してあげるよ。弱小群には巣門まで遠すぎる。

・・・って2箱とも自分たちで入ったんだけどねー!!(^-^;


母群(第1分蜂群:去年の次女群)は順調に蜂数を伸ばしている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9872455904547034725.jpeg"]


母群の巣箱の前でハチ子たちを見ていると・・・

私の両肩、両ほほをすり抜けてハチ子たちが巣箱に帰還する。相当めんこい。

[uploaded-video="f0fed4309b5111eab988d161508b44d0"]


私はこの箱の前に一日座っていられる。


次女群(第3分蜂群)も順調に活動をしている。早く蜂の数が増えることを確認したいもの。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5119032044983218619.jpeg"]

コメント6件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/21

nojiさん

こんばんは

分蜂した群は、なみに乗るまで切ないのですね、私はまだ経験有りませんが、風前の灯の経験はしましたので~ちょっとわかります。(;^ω^)

巣門の板には、何やら素敵な刻印がありますね~(^^)/

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/21

T.山田さま、こんばんは!

他に自然群がいないところなので、新女王の交配がとても難しいです。無王群となる確率が高いのですが、交配するまでに時間がかかると小さい分蜂群は耐えられない可能性もありますね。。。なかなか難しいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15236820135264727855.jpeg"]

巣門の板には「無事の帰還」のメッセージです。今日もオオスズメバチに狩られているの見てしまいました。厳しい世界です。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/21

nojiさん

風前の灯火の分蜂2群は巣門が遠いなあ! 巣板近くにホールソーで穴を空けて一時的な巣門を設けてやれば、蜂さんは喜びそう。穴が不要になれば塞げば良いし。穴を透明板で塞げば、のぞき窓。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/22

葉隠さま、こんにちは!

そうですね!箱に衝撃を与えると子出ししてしまうセンシティブな感じになっているので上の箱だけちょっと浮かせてそこに出入り口を設置します。巣板に近すぎるでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1480111500529036729.jpeg"]


葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/22

近過ぎることはありません。ただし、寒冷期には塞ぐべきです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/23

葉隠さま、おはようございます!

了解しました!(^^ゞ作って置き換えてみます!

投稿中