ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
夏豆のあんこで茗荷団子を作りました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
二年前弟から一群を分けて貰ったのが今年二回の分蜂で三群となりました。力がいるところは女性なので限界がありますので弟の援助を受けながら楽しんでいます。
投稿日:2020 5/19 , 閲覧 405


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11436594069454557139.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10904319608359927116.jpeg"]

先日夏豆が出ていましたので大量に買い込んであんこを作りました。今日は雨も上がり庭の茗荷の葉がツヤツヤと輝いて綺麗でしたので、以前から作りたかった茗荷饅頭に挑戦しました。初めてにしてはまずまずの出来です。^^

久しぶりの日の光と爽やかな風を浴びながらいただきました。良い香りがします。子供の頃によく作ってくれた祖母のことが懐かしく思い出されました。

コメント22件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/19

茗荷だんごは、食べたことありません

食べてみたいです

餡子大好きです餡子大好きです餡子大好きです餡子大好きです餡子大好きです

↑これで足りないくらい大好きです

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 5/19

懐かしいです。おいしそうで画像からミョウガの香りがしてきそうです。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/19

ひろぼーさん

茗荷饅頭、良い香りがして美味しいです。私の冷凍庫には栗餡子、あずき餡子、夏豆餡子がぎっしり詰まっていますよー

以前苦労して剥いて作った栗餡子を知らぬ間に娘がペロリと食べてしまっていた事がありました。それ以来栗餡子は甘さ控えめ控えめで凍っています。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/19

kuniさん

今の時期だけの食べ物かもしれませんね。幼い頃や曾祖母や祖母のことを懐かしく思い出しました。間もなくしたら薬味の茗荷も出て来ます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/19

びーちゃんさん 茗荷団子ですか 初めて見て聞きました。ミョウガの葉っぱで巻くのですね。自然食品という感じで良いですね。シャクナゲはお庭のですか。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/19

onigawaraさん

そうなんですか。佐賀のひろぼーさんも食べた事がないと言われていました。九州ではみなさんご存知と思っていました。雨の後の葉が綺麗でしたので作ってみました。身体にも良いかもしれませんね。

はい、今年咲いた庭の日本石楠花です。数年前隣の松の木を切ったところ朝日を浴びるようになりそれ以来葉が焼けて花が少なくなりました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/19

びーちゃんさん この茗荷団子は葉も頂くのですか。茗荷の新芽は揚げ物とかで頂いて居ましたが。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/19

onigawaraさん

葉っぱは食しません。剥いて頂きます。団子に少し繊維が残りますが茗荷の風味がして美味しいですよ。初夏の味ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/19

びーちゃんさん 了解しました。有難う御座いました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/19

onigawaraさん

いつもありがとうございます。^^次回のお料理のブログはなんでしょうか?楽しみにしています。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2020 5/21

びーちゃんさん、おはようございます。茗荷団子聞いたことも見たこともないです。自分は甘党ですのでどんなものか食べてみたいです。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/21

びーちゃんさん

おはようございます ヽ(*´∀`*)ノ

小生も九州ですが茗荷団子見たことも食べた事も無いです。独特の風味と食感ですがどんな香りがするのでしょうか・・・。小生の畑にも茗荷を植えていますが茗荷の花が咲くのは7月初旬頃でこれから素麺等の薬味に欠かせません。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/21

みつばち浜ちゃんさん

今日は 。色々ありがとうございました。茗荷団子はなんでも半夏団子とも言われ、農家の方が農作業が終わって食べられる夏豆餡子の団子だそうです。こちらでは昔から作っていました。今では作る方も少なくなりましたが田舎の道の駅などでたまに見かける事もあります。みなさんご存知と思っていましたが意外と知られていない様ですね〜

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/21

大野ジョウさん

えー?大野城さんもご存知無かったのですね!九州の方はご存知とばかり思っていました。今の柔らかなツヤツヤの葉っぱに夏豆餡子を入れた団子を蒸します。出来たては葉っぱが青青ツヤツヤで剥くと中から又また青い餡子が出てきます。五月の色です!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/21

びーちゃんさんこんにちは、茗荷饅頭子供のころよく食べました、美味しかったです岐阜では茗荷ぼちの名前で呼んでいます。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/21

カッツアイさん

お元気そうで良かったです。お大事にされて下さい。お子様の頃は熊本で食べておられたのですね。どこでも作られているものと思っていましたが思いのほか知っておられる方は少なかった様です。離れた岐阜にはあるのですね。茗荷ぼちー可愛い呼び名です。分布が興味深いですね。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2020 5/21

びーちゃんさん、そうなんですか。郷土料理みたいなものですね。こちらで言うと料理ではないですが黒はんぺんみたいなものですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/21

みつばち浜ちゃんさん

私もそう思いつつありましたが、カッツアイさんは岐阜でも作ると言われましたので、分布状態に興味が湧きますね。黒はんぺん初めて聞きました。どうしてはんぺんが黒いのでしょう。もしかしたらイカスミが入っているとか!

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2020 5/21

びーちゃんさん、材料としてはさば、イワシ、等を1匹丸ごと練りつぶして作るようです。栄養価は白はんぺんよりはるかに高いそうです。黒いのは皮の部分もすべて入っているからだと思います。静岡の名物になっています。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 5/21

みつばち浜ちゃんさん

そうでしたか。丸ごと1匹なら多分骨も入っているでしょうから栄養価が高いでしょうね。そこにしかない特産品など興味がありますね。こちらで言えば馬刺しでしょうね。赤身ばかりではなくて鬣(たてがみ)と呼ばれる部分もあり白色です。多分脂肪と思うのですが私は苦手です。お酒には合うようです。^^

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/22

みつばち浜ちゃんさん

清水で研修生だった時に、味噌田楽で出てました

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2020 5/22

ひろぼーさん、おはようございます。味噌田楽美味しいですよね。

投稿中