ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂さんの巣箱のそばに蜂の巣が!?と台風対策。感謝の日でした。

びーちゃん 活動場所:熊本県
二年前弟から一群を分けて貰ったのが今年二回の分蜂で三群となりました。力がいるところは女性なので限界がありますので弟の援助を受けながら楽しんでいます。
投稿日:2020 8/25 , 閲覧 349


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7712587833371202634.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6983200622295560200.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1332706812759190937.jpeg"]

アカリンダニで全滅しましたが5月に弟宅から分封群を、一箱貰って大切に育てています。足長蜂が飛び回っているのが気になっていましたが、ふと巣箱のすぐ側のエゴの木を見上げると20センチぐらいの巣がありました。蜂友さんにお願いして取り除いて取り除いてもらいました。!中の蜂の子はビールのおつまみにお持ち帰り頂きました。^^

ついでに台風対策もして頂きました。6段になって少し前のめりになってきていましたので気になっていましたので安心しました。几帳面な方なのでがっしり、しっかりの仕上げになりました。(^.^)感謝です!

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/25

びーちゃんさん お疲れ様です。ビックリするくらい大きいですね。巣箱が前のめりになる時は、巣箱の土台:ブロックとかの下にモグラのトンネルがある場合が多いですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/25

onigawaraさん

リビングの窓の前に茂っていますので、目が行き気がつきました。最初は鳥の巣かと思いました。

弟から貰った虎の子です。大事に大事に育てています。今のところ順調ですがアカリンダニに注意していきたいと思っています。

犬走りの上に置きましたので判らない位の傾斜があり、又上に溜まった蜜の重みで傾いてきたのかも知れません。

蜂の子、美味しいそうですが^^私は無理です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/25

びーちゃんさん そうですか 良く分かりました。犬走ですね。蜂の子は美味しいと言いますが、自分はまだ頂いた事が無いですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/25

onigawaraさん

今晩は。9月に入ったなら採蜜したいと思っています。アカリンダニはどうしても防ぎたいと思っていますので、今は我流でスペアミントにメンソレータムを塗ったものとメントールを少し入れています。涼しくなったなら、チモールも使ってみたいと思っています。

蜂の子私も食べた事がありません。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/26

びーちゃんさんこんばんは、アカリンダニで全滅、私は2017年からアカリンダニに掛かったことは有りません、なぜアカリンにかかるのでしょうか?私は年中メントールを屋根裏部屋に入れています。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/26

カッツアイさん

お早う御座います。カッツアイさんも一度はアカリンダニで全滅された事があるのですね。

やはりメントールが効くようですね。近くに蜂さんを飼っているところはありませんのでどうして罹ったのかわかりません。

年中メントール入れたいと思っています。ありがとうございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/26

びーちゃんさんおはようございます、年中メントール入れていないのですね、メントールは今が一番大事な時と私は思っています頑張って使用してみてください

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7119555681525134061.jpeg"]

簀の子上の空間を多くとると外気温より2度くらい低くなりメントールは異常に溶けません

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/26

カッツアイさん

全滅した群れには年中入れてはいませんでした。この群れは5月に貰ったものでメントールはずっと入れていますが、最近の暑さで溶け過ぎてしまうのではと思って今の様にしました。

簀の空間が狭いので、簀と守門に分けて入れてみますね。どうでしょうか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/26

びーちゃんさんこんにちは巣門に入れても全く意味が有りません
 簡単なのは簀の子の上に150mmH以上の重箱を乗せて簀の子上の空間を大きくして中間に棚を作り処方すると涼しくなり問題有りません、
 その場合でも溶けて巣の中に流れ落ちない様にします。私の写真は180mmの高さで通気を良くしています。
 処方している容器は陶器です。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/26

カッツアイさん

暑いのでメントールを簀に置けば溶けてしまいそうで15g程にしていたのですが、空間があれば涼しく問題無いと教えて頂きました。そういえば私の簀の蓋は夏バージョンで、空気抜けが付いていますので涼しいのではと思い、メントールを20グラム少し深い皿に乗せて様子を見てみましたところ、溶けることもなく蜂さんも元気でした。

アドバイス、ありがとうございました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2732157472537410454.jpeg"]
投稿中