ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
手伝いは初めて息子と、虎の子の蜂さんの採蜜をしました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
二年前弟から一群を分けて貰ったのが今年二回の分蜂で三群となりました。力がいるところは女性なので限界がありますので弟の援助を受けながら楽しんでいます。
投稿日:2020 10/15 , 閲覧 211


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15244562520817945702.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11878586004309743416.jpeg"]

13日に大事な、たった一箱のお宝の採蜜をしました。何時も手伝ってくださる蜂友さんは都合が悪く、関心が無かった息子に応援頼みました。すると蜂は可愛いねー面白い!今度からいつでも言ってねと思いがけない返事が帰ってきました!良かったー彼にも蜂さんの魅力にハマってもらいたいものです。^^

5段目一杯になっていましたので1段頂きました。たれ蜜で⒊6キロありました。暑いくらいの日が続きましたのでスタスタ垂れてくれました。

コメント6件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/15

ビーちゃんさん 採蜜おめでとうございます。窓からの光にきらめいて、とても綺麗な蜜が撮れましたね。しかも、垂れ蜜だけで3.6kgとても素晴らしいです。巣が5段一杯迄成長しているとは、熊本のどちらか知りませんが、さぞ、お花の多いミツバチに良い環境で育てておられるのでしょうね。

これも、ビーちゃんさんが日頃しっかりお世話しているのに対して、蜂さんからのお礼です。

息子さんと一緒の作業羨ましいです。我が家でも1度継箱の際に息子に手伝ってもらったら。息子が手を刺されまして、それからは、家内も近づこうとはしません。

息子は、獣医なので手術に差しさわりが出てはいけないという事で、以後は一切手伝ってもらわないことにしました。残念です。(息子は何時でも手伝うよとは言ってくれてます。)次に手伝わせるときは、メンプと手袋させます。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 10/15

ブルービーさん

早速にありがとう御座います。去年は4群いたのですがアカリンダニで全滅、今年の5月に貰った虎の子です。熊本駅からそう遠くないのですが近くに白川の土手が広がっていますし、住宅地でも四季折々に花を咲かせておられるお宅が多いので助かっています。

それに1群なのでお花を独占できたのではないでしょうか。思いがけず息子が興味あるようですので、これから手伝ってくれることを期待しています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/15

採蜜おめでとうございます

20年以上まえは、年に何度もそちらに伺ってましたが、青年団を卒業してからはまったく足を向けてません

熊本市は政令市になり、ますます発展のことと思います

その都会での飼育で採蜜までいけるのは、白川の河川敷の花でしょうか?

これを機に、息子さんに、どっぷりはまってもらってください

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 10/15

ひろぼーさんありがとう御座います!

以前はこちらには度々おいでになっていたのですね。駅周辺は劇的に今も変わっていますが、家の周りはそう立て込んではいませんので、結構草花は植わっています。

河川敷が近いので先日蓮華のタネを撒きましたが、全然雨が降りませんので難しいかもです。

ハイ、息子をこちら側に引き込もうと画策しています。(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/15

びーちゃんさん 直ぐにコメントをと思いましたが、パソコンを片付けしたばかりでしたので、蜂蜜の色が相変わらず良いですね。息子さんがお手伝いされて良かったですね。蓮華の種を蒔いたのですね。自分の畑も雨が降らないので、空っからっですね。1群は元気という事ですか。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 10/15

onigawaraさん

この春4群アカリンダニで全滅しましたので、5月になって弟から貰った唯一の群れです。簀にはメントールを置き、守門にはメンソレータムを塗ったミントを2、3日置きに入れ、給餌の砂糖液には自家製味噌とヨーグルトを入れたりと、大事に過保護に育てました。^^

その甲斐あってか、元気に育ってくれました。思いがけず息子が興味があるのがわかりましたので今まで人頼みでした採蜜も好きな時に出来るようになりひと安心です。

土手に蓮華を撒いたのですが雨が降らず、芽が出ませんね〜明日は雨が降る様です。

投稿中