ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
巣蜜作りの分割6群。仕事しません。分割6-1群には期待の後継新女王蜂出来ました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 5/22 , 閲覧 176

4分割で直前に分蜂阻止したと思ってる分割6群。女王蜂の産卵開始待つも始まらず姿も見えず。

分蜂熱ならいざ知らず無王でどんよりしてる群には効果ないかも知れませんが麻布敷き振り払い内検しました。ドヨッとしてる蜂は追い立てないと歩かずたむろしてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11237938906911091189.jpeg"]

分割は5月5日で無王状態をこれ以上延ばせないですね。幼虫居なくなり行き場の無くなった分蜂熱?は一気に働蜂産卵に向かうのではと危惧。産卵抑えられた女王蜂が未だ居るかもですが二重三重に重なった状態ではとても探せません。卵枠一枚入れ3日後に変成王台作り始めたら無王確定。巣蜜作りは中止し産卵始めた分割6-1群を後継として合同します。

分割6-1群の新女王蜂。見た目は立派なお姿。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17115546922091620868.jpeg"]


何とか卵の確認出来ました。3日後にはたくさん産んでくれてると思いますが楽しみ。液に浸った2日齢程の幼虫が居る感じですが不鮮明。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16876226484334748749.jpeg"]

今回の合同は勢力差大きいので慎重にする必要が有りますね。直系の女王蜂で無事更新したいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18089048862997883202.jpeg"]

コメント2件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/23

今日明日の日中は畑作業の再開と田植えの準備でお手伝いお願いしてるので暗くなってから蜂を見に行きました。この6だけがヒト枠分程の蜂が外に出ています。巣箱内でも無気力にとまる蜂が多いと思います。移入した卵蜂児枠がどうなってるか見るのとても楽しみです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/25

分割6-3群も産卵始まりました。蓋は未だ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8062444565229169062.jpeg"]


此方も期待の女王蜂。太陽光ではトマトのように赤い。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14930245762944425136.jpeg"]

立派に産卵してくれるでしょう。同時に分割した6-2群は既に当群に合同済み。

投稿中