ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱のリフター完成しました

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 5/24 , 閲覧 807

2群居た蜂さんたちをお嫁に出し、少し余裕ができてきたため、次なる再開に向けて製作途中であったリフトを完成させました。

写真の撮り方が悪く、よくわからないかもしれませんがご勘弁ください。

リフト裏側から見た写真です。ウインチと滑車を使用しています。ウインチは重量があり重かったため一度小さなものに付け替えましたが、もう一回り小さなものがあれば軽くなりなおよいかと思います、ワイヤーはステンレスのメッセンジャーワイヤーに交換しました、しなやかでいい感じです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7748265055381650119.jpeg"]

リフト表側からの写真です、スライド部分はアルミのコの字型アングルを使用し、スライド版は反りが出ないよう厚手のベニヤを利用しています、コの字アングルにぴったりのサイズでしっくりと動きます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15027159051902632686.jpeg"]

持ち上げたところです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6264634374047219913.jpeg"]

重箱の支えは棚の部材を使ってみました、金具取付用のねじが邪魔をして、どこの位置にでもというわけにはいきませんでした。重箱の持ち手に掛け持ち上げます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7819423457261254395.jpeg"]

完成しての反省点。

重箱の幅に合わせてフック部分を調整できると、他のサイズの重箱にも使用でき皆さんと共有できる(一人で使うにはめったに使用しないためもったいない)。

という事で完成はしたが、今の重箱専用であり出番がない、来年田舎で活躍できることを期待して、お蔵入りとなった。


追記

もしも似たようなものを作ろうとお考えの方のために、このリフトの欠点を記載しておきます。

ウインチを背中側につけたため、無負荷の時バランスが悪く後ろに倒れてしまいます、サイドもしくは上部につけ重量バランスをとると倒れなくなると思いますので、そのままマネしないでください。現状では何かに立てかけるか、手で押さえないと間違いなく倒れます。

コメント14件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/24

完成おめでとうございます

お蔵入りもったいないですね

改造での活躍、

養蜂再開での活躍をお祈りします

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/24

おいもさん

良いもので来ましたね~見た感じも大丈夫だし、幅のサイズ別を何枚か作成して、交換出来ると良いですね。

下に車を付けて、フォークリフト見たいに重箱に寄せて行けると~言うのは易しですかね(笑)(;^ω^)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/24

ひろぼーさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。作っては見たもののもともと手でよいしょと持ち上げれば済むもので、あまり出番はなさそうです。一人で作業する時には役立ちそうですが・・・。

DIYの自己満足の産物かもしれません。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/24

T.山田さん、こんばんはコメントありがとうございます。

見た目は悪いですが、筋交いが効き意外とぐらぐらしません。幅は幸いにスライド版が木製の為横に動かせるように改造は出来そうですので、ちょっと考えてみます。キャスターを付け巣箱に寄せる件は了解です、今の仕組みはお酒のケースに乗せるようにできていますので台の様なアダプターを作る必要がありそこまではできないかなと思いますがアングルの下の角にキャスターを2個つけると、プロパンを運ぶキャリーのようになり、移動の時引張っていけるため楽ですね、アイデアいただいて改造しようかと思います。アイデアありがとうございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/26

おいもさんこんにちはリフトの完成おめでとうございます。
私も作りたいですが金なし暇なし体の動きが悪いで、なかなかできそうもありません。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/26

カッツアイさんこんにちは、コメントありがとうございます。

一人で作業する時には確かに役立ち安定して継ぎ箱したり内検できますが、2人で作業すれば手持ちの方が早いので、出番はなかなかありそうもありません。DIY好きの作る楽しみという事で自己満足はしてますが・・・。

費用はネットオークションでウインチを2千円くらいで購入したくらいで、アングルもDIY店で一番安いだものを使いました。あとはありあわせの端材を使ったりです。

重量もそれほどなくそれなりに使えそうなものができましたので、近所のお仲間で共有すると出番が多くなるかもしれません。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 5/28

とにかく楽しそうで最高ですね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/28

軒先20000さん、コメントありがとうございます。

本当に楽しいですよ、お近くのようですので機会がありましたらどうぞお使いください。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 5/28

おいもさん こんばんは

さすがおいもさん。すばらしいですね。継ぎ箱の際も万全ですね。

小生、巣箱作りが精一杯で、恥ずかしながら、吊り上げ機までは自作できません。いつか拝見したいです。

幸いにも、北杜市内の86netさんと仰る方から吊り上げ機用の三脚パイプ(ウインチはホームセンターにて自分で購入)をいただいてますので、それを使う予定でいます。

おいもさんのご実家での再開、お祈りしてます。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/28

南麓の風と共にさんこんばんは、コメントありがとうございます。

出来は今一つ良くはありませんが、平地では使用に耐えるのではないかと思います。本当は三脚パイプとウインチ(滑車式の簡易型)でと思いましたが三脚が意外に高価で躊躇した結果の産物です。三脚だと場所を選ばず箱の寸法も取手さえあれば、自由であり本当に使いやすいですね。DIY好きが高じて変なものを作ってしまいました。7月には県境を越えた移動が可能になりそうなので、待ち箱3セットを移動し、できる事なら夏分蜂の入居を目指しています。

バンちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 5/31

おいもさん、おはようございます。

凄いマシーンを作りましたね♪素晴らしい!m(__)m

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/31

バンちゃんさん、こんいちは」コメントありがとうございます。

おほめに預かり恐縮です、まだまだ改善の余地があり、なかなか出番がありません。手でよいしょと持ち上げれば済むことですので・・・。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/24

とても面白い発想で、素晴らしいものが出来ましたね。小生の庭の巣箱も4段と5段になり、5段目を継ぎ足す時はその重さにびっくりし、次に継ぎ足す時は、何か道具を使うかお手伝いさんが居ないと無理だと思っていました。細い鋼管で三脚を作ってリフトアップしようかと考えていましたが、此のリフターを参考に何か考えてみたいと思います。小生の重箱には持ち上げ用の取っ手などが付いていないので、その辺の改良も必要ですね。これからも、新たな発信をお願いします。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/24

fishermanyoda2000さん、こんにちは。

コメントありがとうございます、おほめに預かり恐縮しています。

私も、ここの皆さんお情報を参考にして、制作しました、あまり汎用性はなく、自分の今使用している巣箱専用です。

したがって形状が変わるとホルダーのところを、加工しなおさなければなりませんが、とりあえず重箱は統一していますので不自由はありません。

仲間同士で使用する場合に、変更しやすくする工夫を追加しようと思っています。

ここには、もっと素晴らしいリフトの政策日誌がありますから、ぜひ参考にして、素晴らしいものをおつくりください。

投稿中