ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5/24:田植えの中休みでアタフタと継箱に向かいました。・・・が、農薬被害なのかな~??

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 5/24 , 閲覧 185

4~6月の日曜日は、様々な行事や作業で真っ赤っかですが、5/24は自分の作業を優先させてもらいましたm(_ _)m。

午前中は、自宅群や近くの蜂友群を2群ほど継箱したら、お昼に遠方の蜂友から電話があり、「入居群の様子がおかしいけど・・・。元気がないというか・・・。花粉は持って帰っているけどね~」との連絡があったので、駆け付けました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2143177664466517619.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3107887356204862541.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3070015934057655796.jpeg"]

底板にちびっ娘達の亡骸が散乱しています。手前の底板はこぼしてしまいちょっと不自然です。

[uploaded-video="1433de909db011eabfc02fc3fe0c1e71"]

もがいているちびっ娘や舌を出した亡骸を見ると、農薬被害を想像しますが、悩ましいですね。。。ε=( ̄。 ̄;)

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/25

wakaba-どじょっこさん 今からは農薬の犠牲が増えますね。除草剤でも同じような症状が出ますね。特に花が咲いてから除草剤を散布されるとかなりの数が犠牲になりますね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 5/25

onigawaraさん こんばんは。

日本蜜蜂は警察犬並みの臭覚や学習能力によって、西洋蜜蜂以上に農薬被爆回避をしていると思っていました。

実害を意識したのは初めてです。なかなか難しいですね~。。。

投稿中