ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年6月7日 日曜日 自宅の2群と3群の天板を15mm足したのと交換しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 6/7 , 閲覧 253

メントールクリスタルの昇華を促すために、天板に15mm下駄を継ぎ足して交換しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11254794518877167967.jpeg"]

15mmの下駄をはかしてバーナーで炙り消毒をする。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3719690643650814102.jpeg"]

孫が横から手伝うと言って掃除をして居る所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13349895093847818341.jpeg"]

2群目のメントールクリスタルは外す時に割れましたが、そのまま載せました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6067118681929074700.jpeg"]

2群目交換しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13153578070375606443.jpeg"]

3群目の天板には15gの湯煎したのを入れましたが、割れていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17607638246850779203.jpeg"]

左が前の天板で右が今度の15mmの下駄をはかせた天板です。是でスムーズに昇華すると思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/178334668373694923.jpeg"]

山荘草刈り前

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11099721164033883566.jpeg"]

山荘草刈り後

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6100533067578992071.jpeg"]

本日の草刈りは紐でした。石が有っても巣箱が有っても大丈夫ですね。

コメント4件

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/7

onigawaraさん、こんにちは!

お孫さんのお手伝い、ほのぼので良いですね!羨ましいです!

僕も刈り払い機は紐が好きです。根元から刈れて、刈り後が綺麗さっぱりで達成感が好きです!只し、右側で払い、後退しながらの作業でないと、刈り払った草を全身で浴びる事になりますので傾斜地等では難易度が高いですね!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/7

yasuke1957さmm こんにちわ 孫は良い時も有りますが、この前は防護服着て自分が巣箱を扱っているのに、知らないうちに真横まで来ていた時はビックリでした。蜂は自分にぶんぶん来ているのに、怒りましたね。もう連れてこないと。(山荘に)孫が外に居る時は目が離せないですね。何時の間にか真横に来ているので。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/9

onigawara さん お早うございます。

宮崎地方は、朝から雨です。

いつも参考になる写メありがとうございます。天板のげた継ぎ足し、初めて見ました。私は、メントールクリスタル等薬は使用した事がないので、天板下空間をどの様にしようかと、皆さまのアイデアを日々検討参考に勉強中です。(ナフコやハンズマンに行くと杉材料等眺めています。)ルアーの空箱は、その時の為、容器用として保管しています。

お孫さんが、そばに居られて、楽しみですね!山荘は、草刈り等いつも整備され綺麗ですね!・・・これでは、お孫さんでなくても行きたくなりますね!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/9

hosoeさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。此方は昨日今日は真夏日ですね。明日から雨マークが着いて居ます。何にもないのに着いて来ると言うんですよ。中で薪ストーブに火を入れるのが好きみたいで、暑い時でも火を着けようと言います。実際に住んでいたときはコンロ代わりに火を熾していましたが、いつも有難う御座います。

投稿中