ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年6月6日 土曜日 自宅の7群目の巣箱内に女王蜂が?写っているようですが初めてですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 6/6 , 閲覧 339

巣箱内を全群撮影して状況を見て居ましたら、女王蜂みたいな物体が写っていました。初めての事ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9280055356637302449.jpeg"]

左中間に居るのが女王蜂かな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3979535085655333834.jpeg"]

アップです。

コメント11件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 6/6

onigawaraさん こんにちは

黄色の矢印先端部の黒い腹部をした蜂でしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12031786355678969781.jpeg"]

内検では滅多にお目に掛かれませんね。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 6/6

こんにちは。ACJ38さんの黄矢印のですか、働き蜂に比べてそんなに大きく見えないですが女王ですか。此方も継箱の際には問題が無いかじっくりと中を見ますが視たことがありません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/6

onigawaraさん、こんにちは!

重箱で女王蜂が見られるのは滅多にないことで、びっくりしました(@_@)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 6/6

私もACJ38さんのと同じですね(笑) 腹部が黒くて細長いので、それだと思ったのですが(⌒‐⌒)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/6

自分も少し小さいと思ったのですが、見えて居ない所が同じくらい有るのではと思いました。少し黒すぎますかね。?こういう事が初めてありましたので日誌に上げました。それなりに楽しんでいます。皆さん有難う御座います。違うならなんと思います?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/6

違いませんから(^^)v

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/6

ハッチ@宮崎さん 有難う御座います。いろんな事が有りますが、これからも宜しくお願い致します。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/6

重箱で、女王が写るのですね

もっと丁寧に見てみます

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 6/7

onigawaraさん。女王の腹部だけが写っているので、大きく見えないだけで上半身をプラスすると大きくなるのではないかと思われますね(⌒‐⌒)   重箱で女王様が見れるとは珍しいですね(^-^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/7

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。重箱で写ったのは初めてですね。ビックリと嬉しかったです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/7

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。有難う御座います。2度と無いかもですね。いつも有難う御座います。

投稿中