ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
野菜や果物栽培の質問・日誌を募集しています

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2020 6/9 , 閲覧 3,466

ミツバチQ&Aは、ミツバチについて非常に詳しい情報を得られる場となりました。

ミツバチの分野に限らず、インターネット上でこれほど良質な情報を得られる助け合いの場はほとんどありません。

ミツバチを飼育している方は自然を愛しているばかりです。ミツバチ以外にも情報交換できれば良いと思っています。

アンケートを実施したところ、ほとんどの方が野菜や果樹の栽培、ガーデニングを楽しんでおられます。そして、約半数の方には困っていることがあるそうです。

ミツバチQ&Aには、プロの農家さんや、野菜や果樹栽培などもとても詳しい方が集まっていますので、ミツバチ以外にも、野菜や果樹栽培等でも情報交換をしていきませんか?

ミツバチQ&Aには、「野菜・果樹栽培」のカテゴリがあります。ぜひお悩みのことがあれば、野菜・果樹栽培のカテゴリを選択して質問を投稿してください。

また、栽培の様子を日誌に投稿していただくことも歓迎です!

野菜・果樹栽培の質問と日誌は、トップページの「野菜・果樹栽培」タブから表示することができます。

「野菜・果樹栽培」タブ

https://38qa.net/yasai/1


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4848231378908412195.png"]


すでにいくつか質問があり、とても詳しい回答がついています。

・山菜のイメージが強いフキですが、家庭菜園で栽培している方いますか?

https://38qa.net/93198

・玉ねぎとじゃがいもの収穫後(後作)に何を栽培すべきですか?

https://38qa.net/40411


投稿の方法は簡単です。投稿の際にカテゴリを「野菜・果樹栽培」に変更して投稿してください。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15131605605543915371.png"]




ミツバチQ&Aの中で他のトピックスについても投稿を募集することについては賛否がある方と思いますが、ミツバチQ&Aを長期的に運用するために必要な取り組みの1つとご理解いただけると幸いです。

ミツバチQ&Aの運営や開発には費用がかかっており、長期的に継続してミツバチQ&Aを運営していくには、将来的に広告などで運営費を賄っていく必要があります。

「ミツバチ」に関する話題だけでは、どうしてもサイトの訪問者が限られてしまい、運営にかけられる費用には限りが出てきます。

野菜や果樹栽培などの良質な情報が集まるようになり、それを多くの人が見にくるようになれば、運営費用の確保につながります。

野菜や果樹栽培などについても投稿していただくと、ミツバチQ&A自体への支援となります。

ミツバチの飼育歴が浅くてあまり投稿できないという方も、野菜や果樹栽培などの投稿をしていただけるとありがたいです!


また、ミツバチを飼育されている方の中には、釣りを趣味にされている方も多いので、釣りのQ&Aサイトも運営しております。

釣りについては、ミツバチを飼育する方が皆さん行われているわけではないので、別のサイトになっています。釣りの輪での会員登録が必要です。

釣りの疑問を解決できる質問サイト!- 釣りの輪

https://tsurinowa.com/

今後ともミツバチQ&Aを何卒よろしくお願いいたします。

コメント2件

活動場所:東京都
投稿日:2020 7/4

管理人さま

いろいろ工夫されてご苦労さまです。

私は主にスマホからアクセスしております。残念ながら必要情報になかなかたどり着きません。コメント表示は簡略化(1〜2行)とか画像のサムネイル化など工夫されてはどうでしょうか。

左上のメニューも再考が必要。

コンテスト募集などアピールしたい気持ちはよくわかるのですが…

本サイトのますますの発展を願っております。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2020 7/4

龍さん、貴重なお声をありがとうございます。サイト全体もデザインもいま修正しておりますので、いましばらくお待ちいただければ幸いです。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

投稿中