ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
毎日コツコツと継ぎ箱対策を思案中です。

さえママ 活動場所:香川県
3年前まで2群のニホンミツバチのお世話をしていましたが、環境悪化のため絶滅してしまいました。 そこで山の中から田んぼと果樹園に囲まれた海の近くに引っ越しました。
投稿日:2020 6/10 , 閲覧 419

皆さまにたくさんのアドバイスを頂き、安全に負荷なく持ち上げられるか思案中です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8773050762547557573.jpeg"]

これが正解というのは環境により変わると思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12177239678506760672.jpeg"]

ただ事故や失敗がないようにシュミレーションすることは大切だと思いますので明日か明後日できるように予行演習してみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17310401681780572525.jpeg"]

この群れは昨年の晩秋にスズメバチに教われ命からがら逃げて来た初代女王の群です。

とても元気になり私が確認しただけで、この春2回の分蜂を果たしました。

この画像巣枠式ですが巣枠に営巣せず巨大な巣を作っているためもう一人で持ち上げられません(*T^T)

重箱式もすぐにいっぱいになるから同じようにシュミレーションしてからやってみますね❗

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/10

こんにちはさえママさん

私も昨年空箱を継ぎ足すのに4段を持ち上げようと力を入れているにも関わらず上がりませんでした。どこかまだ外し忘れがあるのかと確認したのですがどこも取り忘れも無くもう一度持ち上げたのを思い出します。いい方法ができれば教えてくださいね。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/11

たまねぎパパさん

おはようございます(*^-^)

力仕事は結構こなしているつもりなのに巣箱だけは想像を越える重さだったので生まれて初めてぎっくり腰を経験しました(*T^T)

4段なんて無理なさらないでくださいね。私はたった2段で自滅しました。

お天気が悪いのでまだ先になりますが作業の画像をアップするのでよかったらまたご覧くださいね。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/13

こんにちは。

見た感じ写真の脚立は少し高さが足りないかもですね。もう少しブロックなどで高さを出さないと箱が十分上に持ち上がらないように思います。普通の脚立なら安全ストッパーで1mほど継脚ができます。段があるところでも1本ずつ長さ微調整可能です。この写真は角脚用ですが丸足用もあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9327835450336616088.jpeg"]

持ち上げる際にはホイストロープを使用すると滑車効果で軽い力で持ち上げることができます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2427649194177768215.jpeg"]

いろいろ工夫して楽に安全に継箱してください。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/13

KK35さん

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

雨続きなのでまだ作業はしていませんが、失敗の無いように事前にシュミレーションしてから本番にのぞみたいと思っています(-o-)/

投稿中