ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
コロナも一段落!久々の県境越えで実家にって来ましたが・・

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2020 6/12 , 閲覧 325

もう笑うしかありません(@_@)

昨年逃居、消滅以来実家の群はゼロとなり、それでも10箱にルアーを付けて待って居るのにサッパリですわあ~! 15年以上無断で置いて居た輩が全て撤去してしまい条件は最悪となり、それでも昨年入居して居た場所を中心に待ちましたが入居無し!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/937522264116228153.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13366342600905479903.jpeg"]

巣箱の下に願って居ない蜂の巣が(笑)実家の方では笹バチ?黄バチ?ぞうりバチ?と言ってましたがそれのいずれかと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17100524956700459723.jpeg"]

飯田市の蜂友が同情して一ヶ月ほど前に巣箱ごと持って来てくれましたがご覧の通り弱小群でどうなるやら?? 持って来てくれた時はかなりの大群だったみたいですが・・

先月500m位離れた所に入居があったみたいで、実家近くの花にもミツバチの姿は見られますが探索蜂は一匹も見られません。

いよいよ梅雨入りで、知多半島の採蜜も15・16日天気が良さそうなので一週間繰り上げで採蜜予定です(^.^)/~~~

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/12

こんにちわ❣️

実家の方は残念ですね。知多半島の方は採蜜量がたくさんあると良いですね❣️

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/12

ふさくんさんありがとうございます。

実家の方もまだ諦めてはいませんが( ^ω^)・・・ 山の中だし、結構遅く6月半ば過ぎでも入居したことが有りますから(^^♪

知多半島は6段積みの2段採蜜予定です。娘婿さんの体力に掛かって居ます(笑) 最近は裏切られた話ばかり投稿して居るので、マタマタ・・なんてならない事を祈ってます!(^^)!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/12

jirochoさん お疲れ様です。なぜですかね。是だけ頑張っているのに、自然群が少ないのですかね?

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/12

onigawaraさん教えてください<m(__)m>

昨年の失敗をバネに待ち箱2段積み、3段積み、巣門も縦や横や丸穴を開けたり、上の写真は節穴を利用して10mmの穴を開けました。

知多半島は同じ作りで昨年も今年も入居してるんですがねえ(@_@)

実家は場所的には最高の所と思います。入居実績のあった場所に6か所、入居実績の巣箱3箱、角胴1、ハイブリッド1、あとは重箱です。 自然群は解りませんが、周りは広葉樹林帯だし実家の山も南斜面でミツバチは結構見ます。 4月に名古屋から連れて行った群もどっかで生き延びて居てくれていると思います。

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
投稿日:2020 6/13

長旅お疲れ様です。

巣門の門番を、他のハチがするなんて許せないですね。(私なら、仁王さんか、お前はと言って、靴で思い切り潰したくなる…南無南無)

私も、昨日ミツバチを見つけたと思ったら、金髪娘でした。今日は、和蜂を探しに行こうと思ったら、あいにくの梅雨空で残念です。

他のサイトに、クロバチの話が載っていましたが、いろいろと和蜂が住むのが難しくなっているのでしょうか? 一群もない私なので、とにかくできることをやって、頑張ってみます。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/13

Karuizawa Basicさんありがとうございます。

この巣箱の場所は、元々入居群があった場所ですが、昨年はすぐ横50cmも離れていない所にオオスズメバチが巣を作り参りました(@_@) そして又今年はこんなの見て本当に笑うしかありません。 この巣どうしよう?と迷ったけど、まだ入居のチャンスは有るし、ベストポジションだし「ゴメン!」と言って巣は切り落として来たけど、あの蜂さんどうして居るかなあ?

投稿中