ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
知多半島の巣箱の採蜜に行って来ました(^.^)/~~~

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2020 6/17 , 閲覧 413

義弟・娘婿と今年ミツバチデビューしたお客さん(まだ入居無し)と4人で早朝から頑張りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10045047890852380897.jpeg"]

採蜜前は6段積みで、この写真は巣門枠ですがすでに巣牌が底板に付きそう!! 前日にこの状態は確認して居たのでどうしようかと・・!?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7324145759681343741.jpeg"]

とりあえず、採蜜時の蜂達の逃げ場が必要!お教えて頂いたので、縦に4面養生テープで崩壊予防に固定をして2人がかりで持ち上げたのですが、巣牌がこれだけ伸びていると2段積みでも巣牌が潰れてしまうので上は巣落ち防止棒無しにして、下の重箱も巣落ち防止棒を下側にして丁度巣牌をほとんど傷つける事無く無事積み上げました(^^♪

脚立に上り慎重に1段目からカット!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15019512767076685192.jpeg"]

最上段は想像より空間がありました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6914598322866634156.jpeg"]

2段目はまあまあまあ!いっぱいでしたが、この時思わぬトラブル発生!! 蜂っ子達を信じ面布も被らずに脚立に乗って作業して居たら、妙な動きをする蜂がいるなあ~!と思った途端にそのハチが私の鼻の穴に潜り込んできた(@_@) 片方の鼻の穴を押さえ「フン!」やれば良かったのだけれど流石に慌てて指で出そうとしたから( ^ω^)・・・一発食らいました"(-""-)" それでも先に2段積みして蜂の逃げ場を作ってあげたおかげでほとんど蜂っ子達が飛び出すことも無く無事終了!!(^.^)/~~~


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8442867130144486524.jpeg"]

終了後内検窓を開けてみると、多少の巣牌が傷ついたみたいでしたがこんな程度でした!(^^)! 糖度は75で流石にこの時期は低めでした。

今は濾してる最中ですが、どれだけあるか楽しみです



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16758095352251559937.jpeg"]


糖度を80位まで上げたいのでコレも準備万端です!(^^)!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2689478865448239041.jpeg"]

密閉して一週間位で一昨年は80まで上がりました。

コメント12件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/17

jirochoさん お疲れ様です。採蜜オメデトウ御座います。鼻は大丈夫でしたか?

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/17

onigawaraさんありがとうございます!(^^)!

2段足してから採蜜、大成功でした!!継ぎ足す時は流石にそこそこ飛び出して来ましたが、5分ほどで落ち着き信じられない位採蜜中は出て来ませんでした。それと、とてもコレはナイス!!と思いましたが、継箱する時どうしても巣箱のヘリにミツバチが歩き回り潰しそうで苦労しますが、エアースプレーで飛ばしながら足すと一匹も殺す事無くスムースに出来ました。いつもは手前から滑り込ませてましたがこっちの方が良いと思います。

ミサイル攻撃?の鼻ですが、昨日は直ぐに吸い出すやつで吸い出したら夜にはほとんど腫れも無く、久々に蜂友と居酒屋でイッパイ!!(^^♪ 何処を刺されたの?と聞かれる位でしたが、朝起きたらかなり腫れあがり、又吸い出し器でしつこく吸い出したらエライ顔になってしまいました(笑) コロナでマスクする毎日で助かりました。(#^.^#)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/17

jirochoさん

こんにちは!(^_^)v

今年の初物でしょうか?採蜜おめでとうございます(*⌒∇⌒*)

私も今日は友達に手伝ってもらって継ぎ箱をしましたが、たっぷりと詰まってるようでした\(*⌒0⌒)b♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14093630442240163744.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2270294201950033132.jpeg"]
jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/17

ロロパパさんありがとうございます!(^^)!

もう1段採ろうか?迷いましたが、順調に行けば秋に又1~2段採蜜出来るだろうと思い止めました。メントールも20g入れました。 先月入居した箱にもメントールを入れようとしたらすでに盛り上げ巣があり置けないので、みんなで美味しい盛り上げ巣を頂きました(^^)/

蜂友から頂いた群もすごく元気で、小さな角胴巣箱の下に重箱2段と巣門枠を取り付けたばかりですが、秋には角胴を半分ぐらいカットする予定です。それと、やはり4面巣門は良いですね、この群も4面巣門にしようと計画しています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/17

今晩わ❣️

一発やられちゃいましたか⁉️お大事に(笑)

採蜜時には完全武装が当然ですよ。いくら大人しい群であってもハプニングはつきものですから。

採蜜前の継箱は良いですね。私も先日採蜜した際、上からブロワーで下に追いやっても継箱で余裕があった為かそれ程大騒ぎにもならずスムーズに作業が出来ました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/17

ふさくんさんこんばんは(^^)/

>採蜜時には完全武装が当然ですよ。いくら大人しい群であってもハプニン>グはつきものですから。

おっしゃる通りですが、面布が3人分しか無く、今年デビューしたお客さんはカメラ係をお願いしたんですが、ビビッて近づけない!今の時期は大丈夫だから(^^♪と、エラそうに・・!彼に面布を貸して・・デス(笑)

刺された瞬間もバッチリ動画で写って居ますが恥ずかしくてupは出来ません(#^.^#)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/17

jirochoさん

納得です(笑)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 6/17

jirochoさん 美浜での採蜜おめでとうございます。

立派な巣に育ってましたね。蜂さんに刺されたその後はいかがですか。どうぞお大事に。

阿南の蜂さんたちはどうでしょうか。小生、11日の日にjirochoさんのことも思い巡らしながら、飯田市役所での会議に行ってきましたよ。

ところで、たった今、小生も日誌に載せましたが、蜂飼いになって初めての採蜜を、昨日決行しました。家内にも手伝ってもらいましたが、感動的な出来事でした。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 6/18

jirochoさん おはようございます

採蜜 おめでとうございます、そしてお疲れ様でした。大変な所を刺されたんですねでもそれを笑って(多分)流すところがjirochoさんらしいです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/18

南麓の風と共にさんこんばんは(^^)/

初採蜜おめでとうございます(^.^)/~~~

日誌も拝見し要らぬお節介も書きました・・スミマセン・・

阿南の蜂は可能性は限りなく今年はゼロに・・デス(泣)でも、30日には又又早起きして飛んで行きそうな気がします?(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/18

hidesaさんこんばんは(^^)/

コロナもなんとか一段落で、そっちの商売は如何ですか?

私達の商売は最高の濃厚接触!と思いますが、感染源になった話は全く聞かず、日頃からの衛生面の徹底ぶりが評価されているのかな?と勝手に思って居ます(笑)

昨日はミサイルを一発食らった後、近くの蜂友と本当に久々に居酒屋でイッパイ!?いっぱい?やりましたが、結構お客さんも入って居ました。お金持ちの社長さんですが、貧乏人の私の愚痴もイッパイ聞かせちゃって・・"(-""-)" でも、とても良い蜂友です(#^.^#)

その方は刺されると大変な事になるみたいですが、私はもうすっかり元のブサイクなジジイに戻りました(笑)

コロナも第2波が心配ですがミツバチ共々負けない様に頑張りましょう!!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 6/19

jirochoさん おはようございます☂

大体8割位の状態でしょうか、外食が控えられているので・・・。

蜂友さんと飲めるなんて最高ですね、羨ましいです時間がいくらあっても足りないでしょう。移動規制の解除も良いのか悪いのかまだ分かりませんがお互い頑張っていきましょう。

投稿中