ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年6月12日 金曜日 山荘9群目が自然入居していました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 6/12 , 閲覧 284

久しぶりの休みを頂いたので、山荘に行くと凄い数の蜂が巣門に居ますので、トントンとするとザーとシマリングが聞こえますね。大きい群れのような感じですね。例年最後の群が大きいのが入居しますね。

[uploaded-video="b5021a40ac4b11ea981115867c44bfbd"]

コメント7件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 6/12

山荘、周りで今年9群、凄い、蜂場ですね。元蜂は、今年なん群、越冬、したのですか。

来年春、山に種蜂巣箱持ち込む予定です、、、何群持ち込み不適当か?、、、思案中

例年3群待ち受け捕獲有ります。、、、今年ゼロ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/12

金剛杖さん コンニチワ 冬越しは3群ですが2群は3月に消滅して実質1群の冬越しです。自宅のは西洋に全滅させられました。今飼育群は10群です。山荘4群と自宅6群です。両方とも多すぎですね。山荘2群と自宅3群が理想ですね。3群は多いですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/12

こんにちわ❣️

9群目の入居おめでとうございます❣️

飼育群数多過ぎで大いに困って下さい(笑)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 6/12

onigawaraさん

快調、、、ですね。、、、西洋知りません、入れば直ぐ、イチゴ農家にギフです、。

盗蜜恐ろしさ知りません、教えて下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/12

ふさくんさん こんにちは!思っていた所に入居していました。是で終わりだとは思います。ホッと一安心です。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/13

今日には!

凄い環境ですね。毎年このくらいの数の入居でしょうか。普段、かなりの時間をミツバチのお世話に投資されてのご褒美と思います。凄腕 ミツバチハンターのonigawaraさんですね!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/13

大野ジョウさん 毎年大体筑前町で3群と山荘で7群ですね。自宅に置いて居る場合は殆ど門掛け松に蜂球を作るので3群~4群は捕獲しますね。来年は自宅でも分蜂すると思いますね。このまま西洋ミツバチが来ないなら良いのですが。

投稿中