ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年6月12日 金曜日 自宅今年捕獲5群目にフローハイブを載せる。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 6/12 , 閲覧 286

明日から又雨の予報ですので、本日フローハイブを載せました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15881470519786944686.jpeg"]

載せる面と合わせて巣版は置いて居ます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13220426150130544076.jpeg"]

アップです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7936935198534890688.jpeg"]

載せた面です。天板と簀の子を外しています。少し花粉域が有りますがその下は蜜です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9160742777706298184.jpeg"]

寒冷紗をかけて完了です。1か月後が楽しみですね。寒冷紗は台風時はすぐに外すために簡単に紐で止めて居ます。

コメント4件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/12

まだまだフローファイブまでは手が届きません、今は皆さんの情報を効かせて頂き勉強しています。
onigawara さんの蜜採集を楽しみにしています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/12

onigawaraさん こんにちは。

今年は計画的にタイミングよく設置できましたね~d(^^*)。

1ヶ月後が本当に楽しみですo(*⌒―⌒*)o。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/12

カッツアイさん コンニチワ 昨年も採蜜しても良いフローハイブは有ったのですが、蜜源が少なく見るたびに蜜が減っていたのでそのまま冬越しの蜜に置いて空になって片付けた記憶が有りますね。昨年は山荘に7群置いて居たので、完全に飼育だけなら良いがという状態でしたね。ただ今日確認した9群目を置くと余り良くないと考えています。今年は1回は採りたいと思って少し早いのですが、元気のよい5群目に載せました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/12

wakaba-どじょっこさん コンニチワ 今年はこの群れが勢いが良いので載せました。梅雨が空梅雨なら貯まりますが、明日から雨の予報ですので、しかし今日載せられて良かったです。

投稿中