ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年6月13日 土曜日 山荘9群目の巣箱内確認後、凄い数なので、4面巣門に変更しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 6/13 , 閲覧 270

山荘に行くと9群目の巣門に凄い蜂が居るので巣箱内を確認後、4面巣門に変更しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5194482087551062104.jpeg"]

2段目の巣落ち防止棒にからむくらいのミツバチの数ですね。自宅に移動も考えましたが、山荘で飼育する事に決めて4面巣門に変更しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/826195997184644693.jpeg"]

まずブロックを水平に設置します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15380237931026633013.jpeg"]

本日使用のブロックは横筋様ですので、ロープを回しとおす穴をハンマーで開けておきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12355973795021359191.jpeg"]

4面巣門台が水平か確認します。ブロックを綺麗にセットして居れば大丈夫ですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/671373824030897272.jpeg"]

手前に置いて居た蜂を4面巣門台の上に載せました。この底板には巣版が横に1枚張り付いて居ました(落ちたのではないですね)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15815754679776048052.jpeg"]

4面巣門に変更完了です。

[uploaded-video="7dd1c250ad2711eab2c8099ef2abbbb2"]

コメント4件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/13

onigawaraさん こんにちは

分蜂の調子が上がってきたようで何よりです。当方の分蜂も例年より2ケ月遅れで調子が出てきたようです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/13

葉隠さん こんにちわ そうですね 最後の群が入居したという感じですね。そうですか2か月遅れで佐賀の方も分蜂が有っているのですね。今年は本当におかしいですね。いつも有難う御座います。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/15

onigawaraさん こんにちは!

雨の日でも元気そうですね。4面巣門参考になります。ムクロジ今が花時期ですか!私も何時かは、植えたい木です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/15

hosoeさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。日本ミツバチには頭が下がりますね。文句ひとつ言わず毎日せっせと働いて居るのを見るとホッとしている自分が居ますね。ムクロジには巣箱から一直線に訪花しますね。

投稿中