ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年6月13日 土曜日 自宅夏分蜂8群目の巣門を4面巣門に変更しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 6/13 , 閲覧 317

先ほどは凄い雨でしたが、少しやんだので、扇風蜂がいる夏分蜂8群目を4面巣門に変更しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8144998494668535611.jpeg"]

4面巣門に変更しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7716473368495877913.jpeg"]

変更前の後ろから見たミツバチが見て居る景色ですね。北側巣門ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15037694101988756150.jpeg"]

中はこんな感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1029952041740850414.jpeg"]

1巣門の時の底板はこの通り巣屑が溜まりスムシが湧きやすいですね。是が4面巣門になると殆ど掃除は無いと言っても良いかな。写真とかを撮った時にトントンとするくらいですね。

コメント2件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 6/13

onigawaraさん、雨模様の中お疲れ様です。こちらも2群のハイブリッドから重箱式に変更を予定していましたが残念ながら朝から雨で中止しました。他のサイトでしたが、初めて4面巣門式を教えて頂いたのはonigawaraさんでした、その節はお世話になり、その後ず~と、4面巣門式です。何と言っても巣屑の掃除はしなくて良い、と言うのがとても気に入っています。他のサイトでは3個の別のネームを使っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/13

J&Hさん そうでしたか J&Hさんの日誌に4面巣門と有りましたので、良い事をされていると思っていました。山の斜面に置いて居らっしゃるので、感心していた所でした。6月10日に捕獲入居した群ですので3日しかたっていないのに巣屑は上の写真くらい有りますので、4面巣門の効果は大きいといつも思いますね。有難う御座いました。

投稿中