ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
令和2年6月14日 日曜日 山荘のクヌギにバナナトラップを掛ける。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 6/14 , 閲覧 550

この前から孫が昨年のクワガタムシ等を入れて居た籠を虫が居ないと言っているので、本日バナナトラップを掛けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16760527917514203535.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10648392821018076334.jpeg"]

昨年は左のコーヒー缶で捕りましたが、鉄板なので底が抜けて今年はダメなので、自宅に2個かけていたのを1個待ってきて掛けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3337909983904845061.jpeg"]

中身はバナナです。皮もいい匂いがして居たので、少し着けたままです。

コメント11件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/14

バナナを缶に入れただけで、カブトムシが入るのですか?

逃げませんか?

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 6/14

イイ感じですね~

バナナは イイですよね~♪

茨城は 今 クワガタが沢山捕れます

もう1月も経てば カブトムシのお出ましです(^-^)

沢山捕れるとイイですね

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/14

ひろぼーさん こんにちわ そうです 切った口の方を逆に向けて居ますので、魚とりの受け網の要領ですね。バナナトラップで検索すると作成の仕方が出てきますよ。子供さんが喜びますね。樫の木近くに有るなら下げればクワガタムシが(小型)捕獲出来ると思いますね。その後にカブトムシが同じ場所で捕れますよ。こころさんが1月後といっていますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/14

こころさん 山荘のクヌギにはノコギリクワガタが居ますので狙っています。カブトムシが1月後とは知りませんでした。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/14

ひろぼーさん 底は5箇所くらい5mmくらいの穴を開けて居ます。水抜きですね。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 6/14

onigawaraさん   子供との虫取りで おぼえました(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/14

こころさん 了解ですね。子供たちが大事ですので、虫取りは非常に大事と考えています。今日は孫がダンゴムシを10匹捕まえてペットボトルトラップの空に入れて帰ってきたのですが、自宅でそろそろ開放してやらないと死ぬよと教えて庭に離してやりました。(孫が自分で離して)ダンゴムシが喜んでいたねとと言うと孫は喜んでいましたね。3歳ですが嬉しかったようですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/14

onigawaraさん

詳しくありがとうございます

ノコギリクワガタは、梅雨半ば~

カブトムシは梅雨明けに

が、私の小さい頃の定番でした

枇杷や桃をくぬぎに夕方こすり付け、朝学校やラジオ体操前に行ってました

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/15

onigawaraさん  こんにちは!

私も、真似をさせて頂きます。昨年までは、ペットボトルの底に穴を開けていませんでした。お孫さん可愛いでしょうね!・・・私も孫を喜ばせたくて、クワガタ・カブトムシ採りに挑戦です。(もし、夏休みに来る事を期待して、飼育準備です。)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/15

hosoeさん バナナは熟成したものが良く入りますね。普通こんな所には居ないでしょうと、自宅の樫の木の垣根に下げて居ても小さなクワガタムシが入りますね。小さくても雄はしっかりした角を持っているので、孫は喜びますね。頑張って下さい。忘れないように見に行かないと死んでいる場合が有ります。大きなペットボトルが良いですね。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/15

onigawaraさん ありがとうございました。

頑張ります。

投稿中