ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6/13、朝からずぅ~と雨なので、蜜蝋づくりなどをしています。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 6/13 , 閲覧 162

今日も田植え(飼料用稲)の予定でしたが、朝から激しく雨が降り続き警報も出ました。飼料用稲の田植えも中止となり、台所で蜜蝋づくりです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4610088486522154233.jpeg"]

蒸し方式で行うと巣くずが少なくて済み、生ごみに捨てます。本当は畑の堆肥に使用すればいいのだけれど、横着しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15412953391018567859.jpeg"]

固まった蜜蝋は亀裂ができるので、その隙間から黒蜜を集めると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10456413497260629936.jpeg"]

600㎖ほど回収しました。糖度を測ると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16577428934484339797.jpeg"]

67.1度あり、雑味はあってもちびっ娘達は食べてくれそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8320446810748315964.jpeg"]

早速、軒下に置いてある給餌箱に垂らしておくと、雨の中でも沢山のちびっ娘達が来ていました。

巣箱の外での給餌は盗蜜を誘発するので、基本的にはしない方が良いのですが、自宅群と相棒宅群しかいないので、大丈夫でしょう(^―^)。

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/13

wakaba-どじょっこさん 自分も冷凍庫に巣版がかなりあるので行う予定です蒸すのは行った事が無いですね。しかし何時も頑張っていますね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/13

onigawaraさん

お褒めを頂き・・・と言いたいのですが、「山の神」の一言『おとうさん!!・・・』でビクッとしながら動いていますm(_ _)m。

投稿中