ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
巣蜜作りより優先、強力過ぎ群は分散させました。分蜂3群

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 6/16 , 閲覧 311

驚異的に増えた分蜂3群はとても大人しかったのですが継箱載せた辺りから強力に。蜂場移動し解放すると荒れるも翌日には治りました。継箱でもつきまといます。継箱2段目の時にはつきまといだけでなく離れて休憩してる所にも刺しに来ます。来たと思ったら針出してるから危ない危ない。今までこんなにひどい群れと状態は無かったね。隣りの畑は3m、刺しに行かれては困るので継箱下ろして他の二群に其々合同しました。隔王板と新聞紙です。

しばらく黄昏て貰いましょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14667915606913829952.jpeg"]

若い働き蜂が1番多いと此処に巣蜜箱置きましたが盛らないだけでなく齧りました。本当は隣の今回合同した巣礎早く綺麗に盛る分割7-2群に巣蜜箱移すつもりでしたが巣礎の違いを見られるかと延期。散々色々しましたがこれで盛ったら短絡的には巣礎が悪い事になりそうです。そんな事有るのかな。

+1

コメント4件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/17

産卵旺盛で増えるスピード速い群れが危なく思える。継箱しても変わらず大人しい群れが殆ど。他にもう一群乱暴な分割3群が三段積みですが若干大人しくなってる。旧王はここだけでもう分割はしたくない。秋に継箱群になってくれて何処かの良さそうな王台から新王1匹出来れば上等だからダニ処置も有るから分散して面倒見やすくしましょう。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/17

継箱ごと他群に移した分蜂3群は狙い通り大人しくなりました。秋には冬越しの増群しなければなりませんがこれ幸いと7月8月はヘギイタダニ駆除強化月間としましょう。一箱に抑えられたら縦型隔王板の出番かな。

気を良くして乱暴な分割3群も一段移しました。異動先は3キロ離れた分割6-1群。連日の合同ですがエイヤーっと併せてしまいました。今の時期は何でもアリに思えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11401481054162218464.jpeg"]

新天地に運ばれ他群に載せられた群れの様子観察しました。巣門前で継箱毎移しましたが飛び上がった蜂は暫く飛び回るも匂いで分かるのでしょうね。蓋を閉めても箱の巣門開けておけば次々と入ります。30分で平穏になりました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/17

昨日の分割6-1群はこの状態。何でも有り?。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1965592925016912965.jpeg"]

明日は3メートル後ろに移動です。

産卵進まない群れの合同続きます。現在13群、頑張って一桁にしたいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/18

重い継箱下ろして巣箱は元々6群を置いてあった3メートル後ろに移動。育児箱の内検し継箱詰めながら2段に戻しました。堅実に産卵してる良い女王蜂で少ししたらまた継ぎます。約三分の二が応援部隊という混成群は大人しくしてます。

投稿中