ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣落ち(させられ)群その後

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 6/18 , 閲覧 316

サツマイモの苗が届いたので雨が降り出す前に少し作業。深く耕せなかったので上に土を盛ってく方式としよう。もう少し家庭菜園に時間を割きたいが週末が週に3回必要。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12648819995903922318.jpeg"]

手前のズッキーニは葉ボケ。実がなかなか大きくならない。

<名古屋本家>巣落ち群(正確には巣落ちさせられた群・巣落ちさせた群)

見た目は落ち着いている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2847618771132965385.jpeg"]

■巣落ち直後

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10466984020576441516.jpeg"]

■5日後 さらに落ちていたお世話真っ最中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10708018984499667170.jpeg"]

■今日 ほぼ空になっているがもう少しかかりそう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4495488527288928917.jpeg"]

底板に固定されているので、それを外す道具は持ってきたがもう少し待とう。


<分蜂群③>

この群はいっこうに増えないマイペース。朝も遅い。今から郡上に運んで越冬できるまで蜜が集められるか心配。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1353264837812159875.jpeg"]

<乗っ取り群>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3681610312358253602.jpeg"]

名古屋市内、ど真ん中。1日数匹のレベルだが巣箱の周りでもがき苦しむハチ子がいる。大規模な農薬散布はないものの、花壇への薬にやられていると思われる。来週郡上へ移動させる。


<番外>

巣落ちのことをずっと考えている。そして採蜜時期、巣落ち防止棒の入れ方、常夏地方の巣箱の段数も・・・もしこの子たちが斜めに巣板をかけていたら・・・十字でも巣落ち棒は2か所になった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9761321892663113473.jpeg"]

しかし、去年の巣落ち後も彼女たちはきれいに水平に巣をかけた今どの状態にあるかはまだ見えないが、採蜜の時に追加した箱は井桁に入れたのと交換しよう。


<番外2>

明後日は郡上群の採蜜の予定。緊張している。


上の箱を取るには影響があるかもと上層部の蜜の掘り出しを考えているが、やったことがない作業で・・・下手にいじって巣板が長いからまた巣落ちがあるのではと緊張している。明後日見に行ったら一番下の段まで蜂がいっぱいになっていて上の箱取っても大丈夫!になっている夢を見た。現実になってくれ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13404263260165482838.jpeg"]


<番外3>

最後の最後の垂れ蜜容器 蓋が閉まらないくらい巣板があって重かったが、ほとんど垂れなくなったカラカラの巣くず。もう1回ハチミツを待って蜜蝋と来年用の煮汁を取る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17057528616519934633.jpeg"]


<番外4>

蜂場には蜂がいるのを認識したムカデやヤモリ、つばめにジョロウグモ、今日は蛇もいた。みんな蜂を狙っている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/541194297952150383.jpeg"]

枝か?と思ったらナナフシ。あなたも蜂食べるの?

コメント2件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/18

こんばんは。

お久しぶりです。 昨日のせた私の動画にも足が1本ないナナフシが巣門の所にいました。ミツバチを捕食するとは聞いたことがないので不思議ですよね^ - ^

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/18

たかちゃんマンゴーゴーさま、こんばんは!お元気でしたか?

枝のフリしていましたが巣箱近辺じゃすぐばれますよね。ほんと何しているんでしょう?ゆるゆる上がっていったかと思うと笑えます。

蜂飼うのがっかりすることも多くしんどくて、今全部いなくなったら終わりにしようって思うのですが・・・目の前の巣箱には必死に対応するので、どこかまだ飼いたいと思っているのでしょうね。

投稿中