ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
みなさま、ごうかーく!合格です!

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 6/19 , 閲覧 324

<郡上群①>

明日はこの群の少しだけ蜜をいただく予定。初めてのことだから緊張する。できれば箱で採りたい。このタワーが蜂で埋まっているので、上のひと箱を取る夢を見た。いけるんじゃないか?!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16449148724227125439.jpeg"]

夢は正夢にはならず・・・ダメでしたー。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12373397054071120812.jpeg"]

むしろメンバー減っている。分蜂はしなくていいってばさ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18041543046972660702.jpeg"]

ということでやっぱり上10センチくらいをいただくことにする。


<郡上群②>

2週間前

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17411522322470658099.jpeg"]

本日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5896440209894929482.jpeg"]

女王は無事に更新されたようだ。合格!!


<郡上群③>

名古屋を出るとき2段目にさしかかっていたため1段追加し、3段で移動してきた


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5397014481702766465.jpeg"]

本日

のぞき穴からしか見れなかったが、3段目の中頃まで来ている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2901856433076336370.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12386025986799194714.jpeg"]

2週間で1段増築は上出来だ。

合格!!


<郡上群④>

この群ものんびりマイペースに巣を作り、、、、郡上に持ってきたら逃げちゃうかな?と思っていたが・・・

2週間前

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17377611382521123329.jpeg"]

本日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/763179280338130657.jpeg"]

ぎゃー!!美しい!!!合格!!!


もう蜂なんか飼わない。と何度思っても「あなたたちが元気なら私も元気が出る。」


気温が低いからか、蜜源が豊だからか、、、、郡上の蜂はここから10月までモーレツに増員しモーレツに蜜を集める。越冬に向けて全群始動。

コメント6件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 6/19

nojiさん、最後の画像は何とも言えませんね、お見事です。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/19

J&Hさま、こんばんは!

カメラで撮って、その場で見てみたら・・・小さくジャンプしてしまうほどうれしかったです。きれーーーーー!!山の上は今日は12~3度しかないので寒いようです(^-^;

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/19

綺麗な丸…円…?。

とにかく綺麗です^ - ^

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/19

たかちゃんマンゴーゴーさま、こんばんは!

ありがとうございます!分蜂の時の蜂玉より絞まっている感じですよね!

健やかに越冬準備進めてほしいです!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/20

nojiさん

おはようございます!(^_^)v

何方かがおっしゃってました。

毎日がジェットコースターのようだと。

まさにその通りだと思います。

良い感じで育ってますね\(*⌒0⌒)b♪

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/20

ロロパパさま、おはようございます!

ほんとです。飼育環境も神経使って体力使っても思う通りの反応がないことが多く、今年は本当にへこんでいました。

でも蜂の知らぬ間に移動された場所で順応し蜂数を増やしているのを見ると本当に単純に「やったー!!」と思いますね。

投稿中