ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
またケモノにやられてしまいました!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2020 6/20 , 閲覧 530

質問コーナーに書いたばかり https://38qa.net/96742 でしたが、他の巣箱を見に行った所、また一つやられていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1787469268775680918.jpeg"]

神社の拝殿廊下に置いた箱が、ひっくり返され、偶然外柱に引っかかって止まったので逃居は免れました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4400290538022518408.jpeg"]

でも、丸洞から移設したトップバーだけの部分がすべて食べられていますが、蜂玉がこの状態ならば、多分女王も無事だったのではないか、と思います。すぐに元の形に戻し、ロープで絶対に動かせないように縛り付けました。でもこのショックで中の巣枠部分が巣落ちしているかも知れませんが、そっと元の形に戻してきたので、しばらく様子をみます。

今回は、昨夜の仕業のようで、はっきりと廊下に濡れた足跡がたくさんあり写真に撮ったのですが、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13132290822707164561.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/321775756888352102.jpeg"]

ACJさんの写真のようにはピントがあっていないので、わかりにくいと思いますが、サルかと思ったら、足跡がサルではないようで、調べた所最も近いのは、 “キツネ” でしたが、今までも 38Q&Aでは、キツネの被害は報告があったのは記憶にありません。一つの足跡はわずか横幅4センチほどで、指は4本がはっきりとついていました。

果たして真犯人は、キツネだったのでしょうか。

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/20

nakayan@静岡さん コンニチワ 足跡は自分はタヌキではと思いますね。狐も4本指ですが配置が少し違いますね。猿は人間とよく似た足跡ですね。タヌキは何処にでもいますので、固定が大事になって来ますね。台風対策が一番良いのですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/20

nakayan@静岡さま、こんにちは。

私は煮汁を縫った待ち箱を全部ハクビシンにひっくり返されたことがありました。中にいないかを確認されたと思います。ハクビシンも1つ候補に入れてください。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 6/20

onigawaraさん、こんばんは

この4本指は確かに、タヌキかキツネかあるいはネコだと思います。

でもタヌキにしては、考えられないほどの気が荒いタヌキでしょうね。

私の付近でもタヌキは多いですが、今まで蜜蜂巣箱を襲ったことなど聴いた事もありませんでした。タヌキ被害の前例はあるのでしょうかね~ ?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 6/20

nojiさん、こんばんは

>ハクビシンも1つ候補に入れてください。

私も最初ハクビシンを候補に入れたのですが、コヤツは足跡が、 “5本指”なのです。 ですから、今回の真犯人候補からハクビシンは外れました。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/20

nakayan@静岡さま、5本指!アライグマですか!(^-^;

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 6/20

nojiさん、ハクビシンとかアライグマは、5本指ですが、私の巣箱を襲ったのは、はっきりとした4本指で、そうなるとキツネかタヌキかネコに犯人は絞られてきました。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/20

あぁ、すみません。読み違いしてましたm(__)m狐とか巣箱を器用に開けるイメージないのですが、、、防犯カメラですね!

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/21

足跡があると、加害獣の特定がしやすいですね!タヌキやキツネ…!?全くミツバチを襲うイメージが無く驚いています。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 6/21

古ちゃんさん、これには私も驚きました。

でも近所の蜂友に昨夜連絡した所、「昨年巣箱の前にトラバサミを仕掛けておいたら、タヌキを2匹捕った」という話を聴き、onigawaraさんの見立て通り、タヌキだったのかも知れません。

どちらにしても、4本指は確かなので、キツネかタヌキかあるいはネコと言うところまでは間違いないと思います。

投稿中