ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ケモノに襲われましたが、相手が何者か分かりません。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2020 6/19 , 閲覧 852

昨日点検に行くと、自作か式に入れてあった群れが、ケモノに襲われて全滅していました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16002000078247878364.jpeg"]

次の写真が発見時のものですが、巣箱を前に引き出して、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/444993450961035500.jpeg"]

フタを開けて、巣脾のあった後方から食べています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16095609385614544065.jpeg"]

殆どすべてが食べられてしまい、前方には元のトップバーが落ちていました。

この群れは、5月下旬に入った小群でしたが、かわいそうな事をしました。

テンやイタチならば巣箱をかじって必ず板にキズをつけて噛み破ってきますが、キズは一切ありません。アナグマもたくさん廻りにいますが、今までも襲われた事はなく、アナグマの場合は、幅1センチほどでたくさんの爪痕のキズをタテに付けますからすぐに分かるのですが、そのキズもありません。あとは考えられるのはサルですが、この辺は一年に一度サルを見掛けるかどうか程度ですが、近所に出たらしいという情報が最近ありました。かなりキツメのフタをキズをつけずに開けてあることからサルの可能性が高いかな、と考えます。つい最近もゴンパパさんのサルにやられた報告がありましたが、やはりこれもサルのしわざでしょうか?

このような形の被害は初めての事ですが、この箱は、近所の空き屋に地面に平をとって置いただけだったので、屋根に重しもありませんでした。あとか式が二箱と現代式縦型が1つあるので、フタをヒモで縛り固定し直しました。

回答 4

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 6/20

心寄り、落胆指します。当方,.猿、狐熊、鹿、居ません、、、頭の黒いの、猪、テン、いたち、ハクビシン、居ます、

鳥小屋は、、ロープ張り、それに犬繋ぎ、犬夜、いたちテン追います。

猿は昔猿罠作り、柿山で駆除しました、猿賢く、大型滑る囲い罠必要です駆除難しです。

猿だと賢く脱帽です、頭の黒いの以上に猿賢いです。










nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 6/20

金剛杖さん、見舞いのお言葉感謝します。飼育日誌に書きましたが、また一つやられてしまいました。 (>_<)

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 6/20

おはようございます!(^_^)v

酷い事になりましたね。

文面読ませて頂いてやはり猿でしょうか。猿でしたらハチミツの美味しさを覚えて、またやって来そうな感じがします。

飼養場は離れているのでしょうか?

何か良い対策は無いものでしょうかね( >д<)、;'.・

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 6/20

ロロパパさん、おはようございます。

もしもサルだとすると、ホントにハチミツの味を覚えれば、他の箱がすぐにでも襲われてしまいそうで、それを心配しています。

>飼養場は離れているのでしょうか?

縦型は自宅で、あとは少し離れた所に置いてあります。サルの対策ってどうすれば良いのでしょうかね。困りました。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/20

ロロパパさん

お早うございます。

心情ご察し致し心穏やかにいられないと思います。

猿の様に思われますが・・・。仮に猿ですれば甘い蜜を食べる時、ミツバチに刺されないのでしょうか。猿は毛むくじゃらの毛が皮膚迄ミツバチの針が届かないのでしょうかね?それとも刺されても平気なのでしょうか?

ここ2~3日の超最近、当地域でも猿が出没し蜂場付近の農作物を食い荒らし食害を受けた被害者はショックを受けています。カラス、イノシシ、小動物等は電柵や有刺鉄線柵等で、何とか食い止められるが猿対策は駆除しない限り施しようが無い様です。また 犬を置けばいいと言いますが対策の為に買うのも面倒あり当面様子見の状況です。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2020 6/20

nakayan@静岡さん。大変な事になりましたね。やはり猿ですかねm(__)m 私の所では猿は居ないのでわからないですが、巣箱に傷をつけずにと言う事は知能が高いのでは?と思いますね。他の巣箱も要注意ですね(/_;)/~~

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 6/20

オッサンハッチーさん、見舞いのお言葉感謝します。

>他の巣箱も要注意ですね(/_;)/~~

お言葉どおり、もう一つやられてしまいました。 (_ _ )/~~

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 6/20

nakayan@静岡さん。こんばんはm(__)m もう1つやられちゃいましたか(ToT) 猿ですから、防御が難しいですねm(__)m  残りの巣箱がやられなければ良いですね(/_;)/~~

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 6/20

困ったことになりましたね。巣板を上手に掬い取って、貯蜜部分を物色しているので、やはり猿の仕業でしょうか・・・。

対策は電気牧柵と網などで巣箱周辺を覆うしか思いつきません・・・m(_ _)m。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 6/20

wakaba-どじょっこさん、私も最初はサルを疑ったのですが、もう一つやられ、足跡からはキツネの様です。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/20

nakayan@静岡さん こんばんは。

足跡からキツネの仕業でしたか!

こちらでは、山奥(中山間地)でないと猿はいませんが、キツネ、アナグマ、タヌキなどは何処にでもいます。これから注意して巡回します。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中