ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年最後の金稜辺に、探索蜂が来ていますが・・・

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2020 6/9 , 閲覧 401

3月中旬から咲き続けてきた誘引蘭も、いよいよ最後の花になりました。金稜辺の原種ですが、付けた待ち受けに、もう1週間以上探索が来ています。

[uploaded-video="44c82190aa5511eab3b439cccd170832"]

ずっとこの状態で、増えたり減ったりのくり返しですが、今までもこの状態が長く続くと入らない確率の方が高い、と思っています。

もう少しだけ付けておき、来ないようなら鉢が傷むので撤収します。

ここは、神社の拝殿の廊下で、左の隅には5月中旬に丸洞に入ったのを、か式に移しておいてあります。


コメント6件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/9

見事なキンリョウヘンです!

小山 活動場所:京都府
投稿日:2020 6/9

夏分蜂、孫分蜂は強制捕獲が難しいのでキンリョウヘンは貴重ですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 6/9

葉隠さん、こんばんは

咲き始めの時は


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16605011393716349960.jpeg"]

こんな感じでしたが、もう2週間以上は待ち受けに付けてあるので、花も終わり掛かって来ました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 6/9

小山さん、私も昼間ついている分けにはいかないので、とても夏分蜂は強勢捕獲は出来ませんから、金稜辺はありがたいです。

上の動画は、私の所の神社の拝殿廊下なのですが、この左側には5月中旬に丸洞の待ち受けに入ったのを、自作か式に移しておいてあります。

[uploaded-video="34a5c880aa5a11eab53b9ff7203cc2ac"]

神社なのでいつまでも置いてはおけないので、もうすぐ自宅に移動する予定です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/10

nakayan@静岡さん

おはようございます。
探査バチがきていると、なかなか撤収の踏ん切りがつきませんね。  (^_^;)

わたしたちは、梅雨入りになると手間が余計かかるので、少ない後ろ髪を強く引かれても、期限を区切って店じまいすることに、決めています。


nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 6/10

yamada kakasiさん、こんにちは

探索が来ていると、なかなかあきらめきれません。ひょっとしたら来るのではないかと・・・ アキラメノ ワルイ セイカクデ (^^ゞ

私もあと、3~4日で来なかったらあきらめますね。 (^_^)

投稿中