ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年はこれでアカリンダニと対峙する。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 6/21 , 閲覧 257

アカリンダニに感染してから、ことあるごとに購入してきたメントールとダニ除けシリカ。

今年は無事に群が増えたが、消滅していたらほんとこの在庫困っていたところ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15818855146348958048.jpeg"]

去年はベープ未来を使っていたが、湿気にやられ毎週電池を交換し最後は動かなくなるという結末だったので、100円ショップを見ては探していたメントールを気化させる入れ物。

「豆腐入れ」中に入っている容器が簀の子の形になっていて水がきれるようになっている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14341505727961692578.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6681337646418448928.jpeg"]

なかなか気化しないこれらすべてのもの。底にも空気が通るので少しは気化を期待している。


<番外>

郡上群は今この2種類が人気の花粉。左右別々につけているとかグラデーションで混ざっていてものがいてもいいと思うが、みんな同じものをつけている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5786509066296621137.jpeg"]


<番外2>


昨日採蜜した群はさらに蜂の数が減っていた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14696986231602844755.jpeg"]

あなたたち、まさか分蜂してないよね?お願いしますよ。

コメント4件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/21

nojiさん

こんにちは

良い物を見つけましたね。アカリンダニの症状見つけたら直ぐに投入出来るように薬も処方してもらってくださいませ。

綺麗な花粉団子つけた蜂さん、癒されます可愛いですね~(^^)/

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/21

nojiさん

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9367547373910956587.jpeg"]

断定ではありませんが、上のように見えます。分蜂した可能性が大きいと思います。蜂が巣板から離れて溢れて非常に多ければ、分割して分蜂を防ぐ選択肢もあります。未羽化王台が羽化すれば更なる分蜂もあり得ます。分蜂せず未羽化王台の女王幼虫・蛹は始末されることもあります。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/21

T.山田さま、こんはんは!

郡上は感染していない群を持って行っても、どれだけ予防しても毎年全部の群がアカリンダニに感染します。

私が疑っているのは交配飛行で感染して、群に対しての感染源はアカリンダニにかかっても死なない女王蜂なんだろうなぁと思います。なので通年予防のような治療のようなものをいれています。今年は絶対にアカリンダニから逃れますよ!さっそく入れてきました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/551379601572210737.jpeg"]

ポンポンの足で急いで入っていく後ろ姿、いつまで見てても飽きないですねー。ほんとうに可愛いです!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/21

葉隠さま、こんばんは!

やっぱりですよね!採蜜してハチミツ部分の居場所なくなっているのに、さらに減っているなんて。床を徘徊している蜂がいたので、「アカリンダニか?!農薬か!!」と思ったのですが、大量のオス蜂でした。

郡上にいる4群全部にオス蜂大量にいます。バカじゃないのかーーー!!

>蜂が巣板から離れて溢れて非常に多ければ、分割して分蜂を防ぐ選択肢もあります。

これは私には難しすぎます(T_T)この巣箱こそ、蜂にやる気がないのかもしれないので1段外そうかと思っています。


p.s.葉隠さま、画像・映像編集ものすごい勢いで上達されていますね。今度私の動画も編集いただきたいくらいです!

投稿中