ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
みなさま、分蜂はひと段落かい?

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2020 6/27 , 閲覧 203

群が増えて世話の大変さもあるが、楽しみの方が多くなっている。蜂場に近づくとわくわくする。

<名古屋本家:巣落ち群>

もう片付けは終わったかな?と毎週のぞくが、まだ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8213851436060293986.jpeg"]

去年の巣落ちの時より時騒ぎも再開が早く、来月に入って時騒ぎがあれば女王健在と判断したい。

カメラを差し込んで写真を撮ってみたが、まぁまぁかな。天井が開けてあるので暑さはそこまで溜まっていないだろう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5250153802799402775.jpeg"]

猛暑に備え、今週はオオスズメバチに噛み破られない天井の蓋を作る予定。西洋ミツバチが来ている蜂場、盗蜜の心配もあるが・・・来ている西洋ミツバチ群たちよ、オオスズメバチから誰かに守ってもらえよ!


<名古屋予備群>

ちっとも大きくなってこないのんびり群。きっと蜜源の問題が関係していると思われ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1957941430181920918.jpeg"]

名古屋の巣落ち群に女王がいることが確認できれば郡上に移動する。それまでは予備軍としてここにいてもらう。今年名古屋群は4回分蜂を確認している。この蜂場に2群置いてしまうと来年は8回分蜂するかもしれない。完全捕獲が要求される住宅街、しんどすぎるので名古屋には1群のみとする。



<郡上群①>

先週採蜜後にも分蜂をかました群。雄蜂は減り、少し蜂の数を戻しているようだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3295291163422399986.jpeg"]

さてさて、下へどんどん巣板を伸ばしてくださいよ!冬が来ちゃうよ!


<郡上部②>

アホほど分蜂している群。巣板は一切伸びてこない。頼むよ。マジで。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7790297522024092685.jpeg"]

何回かこの群の分蜂群が目撃されているが、この群はすべてお茶碗1杯分の分蜂群のようで小さい蜂玉になっている模様。みんな助かって生き延びているのか、本当に心配。


<郡上群③>

先週継箱したのにこの状態。さすが母親分蜂群。もう毎週の継箱はどうかと思うのでもう1週待ってみよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13002335756800405823.jpeg"]

はっ!この蜂の多さは・・・まさか!!分蜂するなよ!


<郡上群④>

この群も雄蜂が出入りしている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10715506756290048593.jpeg"]

まだ継箱はいらないな。アカリンダニの予防措置を先に行う。


<郡上群⑤ になる予定の群>

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15257789212694913433.jpeg"]

この群は今実家に母といっしょに暮している。先日近所の奥さん(蜂だいっきらい)が母に「娘が蜂がたくさんいたって言ってたからどこかに巣があるかも。気をつけてください。」と言ったらしい。普段の活動は見える場所ではないので、この群が入居したときに見かけたものだと思われる。来週郡上に移動させることにする。母は少し残念そうだ。


<番外>

去年の秋にマッチ棒でやってきたBBツリー。でかくなりすぎるので郡上へ移動。なんでも郡上同(^-^; 郡上に来ると1年10センチくらいしか伸びないが、名古屋では来年にも大樹になる勢い。気候と標高の違いは大きい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3336870887735005266.jpeg"]


<番外2>

名古屋の庭を日陰にするために植えてあるフルーツ。犬・鳥・人間。誰が一番に食べれるのか?多分鳥。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1474348544160575039.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15282428307829090938.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7113904946687545316.jpeg"]


<番外3>

やっとハチミツの発送の準備を開始。今年は産地が違うものも同じ色合いのため間違いそうだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2051136152964706322.jpeg"]

先に届けた人たちから絶賛の声が届いている。

「ニホンミツバチのはちみつ、本当に美味しい!!」って。


ハチ子たちにこの賛美の声と、感謝を伝えたい。


「ありがとう」

コメント6件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 6/27

道の駅に『百花蜜』(500g=1800円) とあったので

電話してみましたら、やはり西洋ミツバチの蜜でした。

百花蜜は日本ミツバチの蜂蜜だと思っていたのですが・・・

滅入ってしまいました。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/27

tototoさま、こんばんは!

百花蜜って売っているのは西洋ミツバチですねー。そもそもニホンミツバチのハチミツ見かけないですよね。蜂蜜専門店が仕事先の近くにあってニホンミツバチのハチミツないか聞いてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1376261485859262228.jpeg"]

そのお店の人はニホンミツバチのハチミツは発酵しやすくって流通に向かないって言ってました。でもハチミツマニアの人はニホンミツバチのハチミツ、本当に探しているんですよね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 6/27

nojiさん ありがとうございます。

鳥取市在住で中国地方にはドライブ・宿泊等で土産物売り場(道の駅)に行けば、すぐに蜂蜜を探してしまいます(( ^)o(^ )。

百花蜜と書いてあるのが少し安くなっているようです。

西洋ミツバチの蜂蜜=レンゲ・とち・アカシアなど販売してありますが、

日本ミツバチのの愛好者とすれば当然『百花蜜』となります。

①西洋ミツバチの蜂蜜(国産)で、名前が付けにくい蜂蜜は人気がないのでしょうか?

②西洋ミツバチが集めて蜜のの種類が付けにくい蜂蜜は、価値が低いのでしょうか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/27

nojiさん

1枚目の写真は最近巣落ちしたのですか。そうであれば、巣落ちから約21日後に全ての幼虫と卵は羽化します。その時点で落ちた巣を撤去した方が良いです。底に落ちた巣にはスムシが付きやすいです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/27

tototoさま、こんばんは!

私はハチミツを食べないのでハチミツ事情にはあまり詳しくないのですが、蜂を飼ってハチミツ好きから話を聞くとこんな感じです。

①例えば私が西洋ミツバチを名古屋で飼うと(名古屋でのミツバチプロジェクトもそうですが。。。)場所を移動せず群生しているものがない状態で蜜を集めます。そこでもうカテゴリーは「百花蜜」表現になります。

買い手の意識が◎◎ハチミツと蜜源を特定した方が手を出しやすいのであれば百花蜜カテゴリーが安くなるロジックはありますよね。そこで名古屋や東京のミツバチプロジェクトは土地の名前を出して「銀座ハニー」とかで付加価値をつけて「百花蜜」を高く売っています。

買い手が、アカシアとかレンゲとかを求める限り「百花蜜」は雑種でダメかもしれません。

②この点は、混ぜ物の話も入ってくると思います。ミツバチに餌をやった時点でハチミツとしては売れない、それ以前に採蜜したハチミツに砂糖や水あめを混ぜて安く売る人たちがいるので、なんともですね。

今、知り合いの人たちがたくさんうちのハチミツを待っているのですが、私がどうやってハチミツを採っているか知っている人たちで【信用できる】が大きいです。ハチミツの昨今、こんな感じのようですよ。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/27

葉隠さま、こんばんは!

巣落ちから今日で20日です。

去年の巣落ちの時は育児領域だけ戻したので2週間ほどでカラカラになっていました。蜂が群がり続けているのは蜜があるからなんですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16229816614262216270.jpeg"]

この巣箱にはすでにスムシがいるので大発生させてしまいそうです。次に行ったとき撤去します。いつもありがとうございます!

投稿中