ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蝋の精製中に、盗蜜(清掃)隊が飛来し、またしばらく放置予定

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2020 6/27 , 閲覧 278

2020年6月27日 曇り 蜜蝋精製 巣クズ整理

飼育群のいない自宅での蜜蝋精製、作業中に日本蜜蜂が2~3匹。蜜蝋の匂いで飛来することは良く在る事と作業を続けると、整理しようと思っていた消滅群(育児圏なので原型保存)の重箱に多数の蜂が群がっている。

消滅群の巣箱を、たしか3月ごろ?撤去して貯蜜は採取したが育児圏は貯蜜が無かったので、原型のまま屋外保管していたらスムシが沸いてきたのでミツロウにしようと作業を開始した。

まず、採蜜後の巣クズから精製を始めたが、・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17914206618539863753.jpeg"]

蜜蜂が飛来し始める。自宅では飼育してなが、どこかの群の蜂だろう。

[uploaded-video="e7030ae0b86711ea98a051219b3a4202"]

片付けるべき巣箱に蜜蜂が多数来て掃除(盗蜜?)が始まった。最下段の巣箱に蜜はないだろうに、スムシも居るのに、それでも掃除してくれるのね。

この巣箱は、蜂たちの食事場所になってしまった。スズメバチも来た、見かけない大型の蜂も来た。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9465890618394654848.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17772716355426024336.jpeg"]

おとなしい蜂だが、なんと言う蜂なのだろうか。

掃除(食事)が終わるまで、この巣箱はしばらくこのままにすることとした。

しかし、3月から今まで冷凍処理しないで保管した巣クズや巣箱はスムシの蔓延で大変な事になって居たことは、だれでも想像できる事でしょう。

採蜜から蜜蝋精製まで、短時間で行う作業工程の作成が必要であろう、が、仕事が忙しく蜜蝋はいつも後回しです。

コメント2件

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/28

ハニービー2 さん おはようございます.

写っているのはキンケハラナガツチバチのメスです.成虫は花の蜜をなめによくやって来ますが,蜂蜜をなめに来るとは・・・.

珍しい画像をありがとうございます.初めて見ました.

ツチバチの仲間は地中にいるコガネムシの幼虫を見つけ出し,地中に潜って卵を産み付けます.

そのためメスは剛毛に覆われた丈夫な脚を持っています.寄生バチの仲間ですので人を攻撃することはなく,お書きのとおりおとなしいハチです.

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2020 6/28

都市のスズメバチさん

図鑑で確認しました。まさにこの蜂です。スズメバチ亜族で色々検索してたのですがクロスズメバチでもなく、新種かな?などと思いを巡らせてしまいました。

蜜蝋精製の蜜蝋と黒蜜の強烈な匂いに誘惑されたのでしょうか、自宅家庭菜園(1坪ほど)には地中にイモムシ(カブトムシの幼虫の小さいの)が沢山居ます。キンケハラナガツチバチも生息しやすい環境でしょうね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14920321461663541462.jpeg"]
投稿中