ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
巣盛り直ぐの産卵を見逃しました。黒いのは死んだ幼虫。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 7/1 , 閲覧 318

巣礎枠に巣盛りしてもらい差し替えで抜いた巣脾枠。今日気が付いたのですが沢山の幼虫が黒くなり死んでます。卵幼虫に気を付けてたつもりでしたが見落としです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1262798120212884197.jpeg"]

未だ変色してない大き目の幼虫も見られたので急ぎ巣箱に預けて来ました。大チョンボです。

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/1

巣盛りも産卵も抜群な蜂勢の群だったのですね!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/1

はい、その通りの様です。でも残念ながら何時どの群れから抜いたのか分からなくなってます。

死んでしまった幼虫の掃除お願いして来ました。幼虫生き残ったとしても満足に育たないと思いますが其れも見てみたいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/2

今日発見はこれ。完成巣脾枠は継箱で群れに預けてます。出来良く蜜掃除された枠は保管しようと外してると有蓋巣房有りました。卵か幼虫の見落としして預けてる間に蓋して貰えた様ですね。雄蜂房の様です。こうして見るとコロコロローラー走らせ蜜抜きしてるのか結構波波ですね。真っ先に産卵枠にしましょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6869282561286120907.jpeg"]

今日は30枚降ろしました。

投稿中