ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久し振りのミツバチ訪花写真撮影

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 7/3 , 閲覧 175

まずは自宅から70m離れた、カボチャ畑、我が家のニホンミツバチの訪花を期待してカメラを向ける、すべて西洋ミツバチ、時間帯が悪いのか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5703816882420725035.jpeg"]

次はヒマワリを観察ヒマワリにも日本蜜蜂は0タイワンタケクマバチとセイヨウの世界だった、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11947839709189169977.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3815510989702019425.jpeg"]

コメント4件

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 7/3

カッツアイさん お久しぶりです

そちらは、カボチャもヒマワリも満開ですね。拙宅ではカボチャもまだ若苗の段階、初めて1輪咲いて喜んでいるところです。

拙宅の菜園にも、西洋ミツバチが結構やってきます。日本ミツバチさんたちは遠くへ行って(森の中?)蜜集めしているようです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/3

南麓の風と共にさんこんばんは、御無沙汰しています。
此処の処 蜂友の分蜂群の取り込みの後の巣箱の改善や、元群の蜜切り、継箱、児出しの処置などの手伝いであちこちと飛び廻っていました。
まだまだ巣底と巣門枠の取り換えの必要な重箱巣がありますので順次交換してあげていきたいと思っています。
2.6km離れた場所に約120箱所有西洋蜜蜂の養蜂場があります、何所有の花を見ても西洋ミツバチです
何とか日本蜜蜂が増えて雑草の花にも沢山訪花してくれないかと思っています。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2020 7/7

こんばんは~^^

雨の心配をくださりありがとうございます。

昨日から断続的に激しい雨が降っており町では避難勧告も出たようですが、ここは低い山の頂上付近で家にこもっている限り大丈夫です^^;

明日の未明まで雨が続くみたいですのでしばらくはおとなしくしています。


ヒマワリを植えたんですがちょっと遅かったようでまだ50cmくらいにしか育っていません。

蜜蜂が訪れるようになるのはまだまだ先のことです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/7

T.N11さんこんばんは、50cmくらいで花が咲くと観察しやすいですよね、私もロシヤを今から蒔いてみようと思います。

投稿中